4th of July
7月4日はアメリカ独立記念日でした。
我が家はこの連休を利用して珍しく旅行へ行ってきましたよ。
その話は明日以降小出しにアップしていくつもりです。


さて、独立記念日には各地で花火が上がります。
今もどこかから花火の音が聞こえています。
我が家からは全然見えないのですが・・・。

さっき歩いているときに見た光景。

↓↓↓↓


アパートから花火
これ↑危ないですよねー。

花火は安全に楽しみましょうね。


汚い都市?
今朝の地元ニュースで話題になってたのですが、数日前に
旅行雑誌『TRAVEL+LEISURE』が「汚い都市ランキング」を発表したようです。
でボルチモアは6位/35都市だったと。

dirtiest1
↑画像クリックで『TRAVEL+LEISURE』のサイトに飛びます。
http://www.travelandleisure.com/articles/americas-dirtiest-cities/7

このランキングは読者投票によって決められているので判断基準はゴミの量であったり、大気汚染であったり、水道水の味であったりと曖昧のようです。

以下が1位から10位です。
1位 ニューオリンズ
2位 フィラデルフィア
3位 ロサンゼルス
4位 メンフィス
5位 ニューヨーク
6位 ボルチモア
7位 ラスベガス
8位 マイアミ
9位 アトランタ
10位 ヒューストン

まぁ、ボルチモアに関して言えば、
インナーハーバーの水面にはいつもゴミが浮いてるし、
ダウンタウンを歩いているとアンモニア臭がしたりするからちょっと納得。



tag : ボルチモア

数字の書き方
アメリカでは、数字の書き方に気をつけるようになりました。
私の場合特に『4』と『7』が要注意。

タックスリターンの書類を手書きで記入したので神経使ったなー。

私の従来の7は↓の左側。
suuji7
でもアメリカでは右のように縦線にちょんを書き入れてます。
書き慣れてないのでバランス悪いです。
日本の書き方をすると「何コレ?」と言われることあるかもです。
「何コレ?」じゃないよ!!7以外に考えられない!


そして
4に関しては、上の部分を閉じるのが好きなのですが、
それだと間違われる可能性が大いにあります。私の4は鋭角なんだけどな・・・。
まー、日本でも大事な書類を書くときは上を開けるようにしてたので文句はありません。

でも先日見た4はありえん!
suuji4
これこそ「何コレ?」ですよねー。/25と書いてます。


これ↓なんて/3/10かと思ったら
suuji6
/3/10でした!6が寝ちゃってるじゃん。


アメリカで書類に数字を手書きで記入するときはちょっと気をつけた方が良いですよ。
間違えられたら訂正も面倒ですからねー。


旅するジョージ
お財布の中を整理しているとスタンプが押された1ドル紙幣発見!
wheresgeorge3
See where I've been  Track where I go next!
「お札にこんなことするなんて!まったく・・・。」と思いながらもこのGeorgeがどういう経路で我が家に来たのか気になります。
Georgeとは1ドル紙幣にデザインされてるジョージ・ワシンントンのことね。

アメリカは広いからなー。あちこち行ってるのかなー?わくわく♪
早速サイトにアクセスしてこのお札の情報を登録しました。


結果
wheresgeorge2
あんまり旅してない。。。

履歴によると2007年10月にニュージャージー州を旅立ち、2008年4月にペンシルベニア州に立ち寄って、2011年5月やっとボルチモアに来たようです。

実はWhere's Georgeのスタンプが押された紙幣を手にしたのは今回で3度目。
律儀に毎回登録してますが、以前の紙幣も今回同様活発な動きはしてませんでした
つまんねー。

みなさんもこのスタンプが押されたお札を手にしたら是非登録してみてくださいね。

みどり!
いつまでも暗い記事がブログのトップに来てるのも嫌なので再開します。

まだ帰国時の記事が残ってますがちょっと置いといて、
今日3月17日はSt. Patrick's Dayです。
緑のやつ。
緑の服を着てる人の割合多かったです。
で、スーパーへお買い物に行ったんですが、緑グッズたくさん売ってました。

その中で「なんだ!?」と思ったものがありました。
greenb
これ、ベーグルです。

アメリカ生活も3年近くになるので驚くことは少なくなりましたが、久しぶりに衝撃でした。
いつものことだけど、食べ物だとは思いませんでした・・・。

結構売れ残ってるので地元人にも人気は無いのかしら??

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
