metro subway
コムキャストへ行くときにボルチモアの地下鉄に乗りました。

実はコレが2度目。あまり乗り慣れていません。
私の生活圏に地下鉄の駅が無かったのでお世話になることはありませんでした。

Owings Mills - Johns Hopkins Hospitalの間を走っています。
私は今回Johns Hopkins Hospital駅から乗りました。
subway1
なんだかガランとしています。
subway2
券売機でチケットを購入します。
片道$1.60、地下鉄・バス・ライトレイル共通のDay Pass($3.50)も購入できます。
クレジットカードでも購入できますが、私のカードと券売機の相性が悪かったのかカードが受付けられない軽いトラブルがありました

subway4


午前10時ごろ乗ったので割りと空いてました。
subway3

時間帯にもよるでしょうが、危険な感じはありません。
アメリカなので絶対安全ということはあり得ませんが・・・。

詳しい情報はHPでご確認を。
http://mta.maryland.gov/metro-subway (英語)

BOLT BUS
ボルチモアからニューヨークへ行くにはいくつかの交通手段(飛行機、アムトラック、自動車)がありますが、私は高速バスで行きました。

ボルチモア・ペンステーションのすぐ近くから出ているBOLT BUSです。
boltbus1
https://www.boltbus.com/
運賃は日にち・時間によって違いますが、20ドル程度です。
我が家の場合片道一人25ドルでしたが・・・。連休だったから??
ボルチモアーニューヨーク間は3時間半で行けます。

boltbus2
車内は普通のバスです。
シートは体の大きな人には窮屈でしょうが、私は余裕でしたよ。
ちなみに席は指定ではなく全席自由です。

行きのバスはドリンクホルダーがありませんでしたが、帰りはちゃんと付いてました。
途中10分間のトイレ休憩が1回あります。車内にもトイレはあります。

座っているだけでニューヨークのペンステーション近くに着くのでとても便利です。

気軽にニューヨークに行けるのでもっと早く利用するべきだったかしら??


ニューヨークに近づいて摩天楼が見えてくると私たちも含めて車内のほとんどの人が浮き足立ってソワソワしてました。
その瞬間みーんな田舎者に見えたョ。笑


Super Shuttle
日本に帰国する時のボルチモア発のフライト時刻は朝7:30だったのですが、
我が家は車も無く、日曜日で公共交通機関がまだ動いてない時間なのでどうやって空港まで行くか迷いました。
タクシーだと大きな出費になるので・・・。

そこで利用したのが『Super Shuttle』  乗り合いタクシーです。
HPはコチラ→ http://www.supershuttle.com/
事前予約の前にメンバー登録の必要があります。

料金も分りやすくて非常に便利でした。
チップも含め予約時にカードで支払いを済ませられるのもいいね

でも、、、
フライト時刻に合わせて4つの候補から時間を選ぶのですが、
7時半のフライトでお迎えに来る時間が
3:45-4:00, 4:00-4:15, 4:15-4:30, 4:30-4:45 から選択しなければならない。

当然一番遅い4:30-4:45を選択。それでも早い。

シャトルの到着前に「あと10分で着くよー」という電話がかかってくるので安心できます。
ネットでも今シャトルがどこを走ってるか調べられます。

4時半ちょっと前に家を出たら既にシャトル待ってました。

その後、他の利用者をピックアップして空港到着は5時40分。
supershuttle
まだ真っ暗。
余裕の到着なので、予測不可能な事態に遭わない限りハラハラしたりやきもきすることは無いでしょう。


途中、治安の悪い地域へピックアップしに行った時はちょっと怖かった
外はまだ暗いのに、ふらふら歩いてる人がいたり、ゴミ箱あさってる人がいました。


早朝フライトの時はまた利用したいと思います。


パープルルート
ボルチモアを走る無料シャトルバスチャーム・シティ・サーキュレーターのパープル・ルートが今月に入ってやっと運行開始しました。

今年初めには『春に運行開始予定』と言ってたのに…。もう夏ですけど。

主な停留所には
ccc8
立派な目印。

で、そうじゃないところは
ccc7
さりげなく看板があります。

10分に1本の割合で走ってるのでとっても便利。
いつもダウンタウンへ行く時は、ジョンズ・ホプキンス大学のシャトルに乗り、途中下車してそこから歩いてましたが、これでだいぶ楽になりました
お金を払えば市バスで1本で行けるんですけどね。

全部で3つのルートがあるんですが、残り1つのルートの運行開始予定は「end of this year」だそうです。
この調子じゃ、年内は運行は難しいなか?
Charm City Circulator
ボルチモアの新しいシャトルの紹介です。

Charm City Circulatorという無料循環シャトルが運行開始しました。
ccc2

ccc1
市民はもちろん旅行客、観光客だれでも乗れます。
10分間隔で運行してます。

ルートは3つありまして
オレンジルート:Hollins Market、メリーランド大学メディカルセンター(UMMC)、ハーバーイースト、リトルイタリー間を東西に走るライン

パープルルート:フェデラルヒル、ペンステーション間を南北に走るライン

グリーンルート:シティホール、フェルズポイント経由、ジョンズホプキンスメディカルキャンパスを走るライン

パープルグリーンは春に運行開始予定でそれまではオレンジルートのみです。


先日、停まってるシャトルに乗せてもらいました。新し好きなもので…。
中はこんな感じ下矢印 新しいって気持ちが良いなぁ。
ccc4

ccc3

ccc5

ccc6
無料なので料金箱なんてありません。

低床で優しい感じはしましたが、吊革が高くて私が手を伸ばしてやっと届く高さ。

春になったらこれに乗って用は無いけど未だに行ったことのないフェルズポイントに行ってみよーッと。
行動範囲が広がって嬉しいな♪


絵文字名を入力してください詳しい運行スケジュール・ルートマップ
http://www.charmcitycirculator.com/

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
