在外投票 投票用紙 交付&投票
来た来た!投票用紙が。
先月、投票用紙請求をして(その時の記事→在外投票 投票用紙請求
公示日を過ぎても届かないから気を揉んでおりましたが、
昨日、EMSで届きました。

EMSは速くて追跡調査ができるから便利だけど、
不在だと持ち帰っちゃうから家にいなきゃいけないのよね。

中身を確認。
senkyo1
封筒がたくさん入ってます。
今回は衆議院小選挙区と比例代表の投票です。

早速、手順に従い投票用紙に記入し、返信用封筒に入れ


日の丸日本に送り返しました。

送料はファーストクラスメールで1ドル24セントでしたよ!
98セントで送れるかなぁと思ったけど、封筒がちょっと大きかったみたい。

無事日本に届きますように。

郵便局の帰りHampdenの商店街を歩いてると、

続きを読む

tag : 郵便 手続き

在外投票 投票用紙請求
晴暑い中大汗歩いてHampdenの郵便局へ歩いて行ってきました。
po
目的は切手を買うこと。
日本への郵便用の98セント切手を買ってきました。
stamp1 stamp3


今年の選挙で、在外選挙人登録をして安心してたけど、郵便投票の場合、前もって投票用紙を請求しなくちゃいけないのね。
大使館に出向いて投票することも出来ますが、家は車も無いし、夫婦二人で電車電車に乗って行くと結構交通費がかかるので、今回は郵便投票をすることにしました。

「投票用紙等請求書」と「在外選挙人証」を同封して
senkyo2
登録している地域の選挙管理委員会あてに郵送します。

今度の選挙に間に合うかしら・・・。


コムキャスト
コムキャストとはケーブルテレビの会社で、我が家はその回線でケーブルテレビとインターネットを利用しています。

利用開始から1年が過ぎ、プロモーション割引(23ドル)が無くなりむうっ…テレビの請求金額がなぜか大きく跳ね上がったので(約40ドルから77ドルにアップロードファイル)ケーブルテレビのプランをダウングレードすることにしました。
ほとんど見てないテレビのためにお金を使ってる場合じゃないのよ怒

それで、通常は電話受話器で交渉するんでしょうが、英語不安で電話NGなので、チャットで夫が交渉してくれました。
一番安いリミテッド・ベーシック(約11ドル)というプランに変更することにし、後日、工事のためコムキャストのテクニシャンが来てくれることになりました。
来る予定日の前日にはアポイントの確認電話が自動音声でかかってきてちょっと焦った苦笑い
かかって来たのに自動音声ってどういうこと?ぶー

訪問指定時間は10時~13時の間。
一年前の取り付け工事のときは指定時間が朝7時から10時で、私たち日本人はちゃんと7時から待ってたけど来たのは10時半ぐるぐる
今回はどうかな・・・?ここはアメリカ。しかもコムキャストって評判良くない。

平日なのに夫も仕事に行かず家で待機してくれてるから早く来て欲しい。
13時を過ぎても来る気配はない。前回30分遅れだったから今回も30分は待ってみよう!
13時半・・・  来ない。
前日の電話で間違ってアポイントをキャンセルでもしてしまったか・・・。

そして14時を回ったころ重い腰を上げてカスタマーサービス(もちろん自動音声)に電話してみるも、よく分からなくて確認できない。
その電話を切った直後、コムキャストのテクニシャンから電話があり「あと5分で着くよ。」とのこと。

やっと来たぁぱちぱち
comcast3


でもそのテクニシャン「コンバーターBOX取りに来たぜ!」って言うけど、我が家にはそんな物無いのである。
取り付け工事のとき、一度取り付けたけど、作業してくれた人が「このBOX使うならカスタマーサービスに電話して。BOXはなくてもテレビは見れるよ。」と言ったので、電話NG夫婦は「BOX要らない。」と言ってお引き取り頂いたのであった。
英語が不慣れだったから意味を勘違いしてたのかもしれないけど・・・。

今回来た人は「Oh!今までBOX分チャージされてるぜ!」とか言ってたけど、もう過去のことは泣き寝入りする覚悟なので「これからチャージされなければ良いよ。」って感じで説明。
もともと最初の契約がどんなプランなのか分かっていなかったし、70チャンネルも観れるからこんなものかと思ってた苦笑い

帰り際に、取り付け工事の時、置いて行ったコンバーターBOX用のリモコンをその人に持ち帰ってもらおうとしたら、
「リモコンはチャージされてないから大丈夫だ。そのまま持ってな。」と言われた。
でも必要ないじゃん!これだけあっても使えないぐるぐる
comcast1 

私たちは10時から待ってたけど、結局、そのテクニシャン、テレビにもケーブルにも一切触れることなく5分で帰って行きました。

5分のために4時間以上待たされたがっくり
アメリカは疲れるね。


銀行のゴタゴタ
銀行口座開設から1週間後、住所が決まったので再び銀行に行き住所を登録、訊いてもいないオンラインバンキングでの公共料金の払い方などの説明を受けた。
前回といい、今回といいその担当者オンラインバンキングを普及させようとしているのか?

私は住所登録とチェックブック(小切手帳)の発行は同時にしてくれていると思ったのだが、さらに1週間待っても届かないので夫の汚い字のメモをよーく見てみると「住所変更personal check注文する」と、かろうじて読み取れるミミズのような文字がbikkuri01 

あわててオンラインで夫にオーダーしてもらう。
日本だったら気を利かせて住所登録のとき「オーダーしますか?」って聞いてくれるだろうに…。

しかも届いたチェックブックの住所がストリートアドレスは合ってるけど都市名、州名、郵便番号が正しく登録されていなかったので-Baltimore, MD, 郵便番号-と記載されるはずのところに-Japan, 00000-の文字が印刷されているムスッ。登録が完璧ではなかったからだ。住所は手書きで訂正して使えるけど、感じが悪い。

そして2週間以内に届くと言っていたキャッシュカードが、2週間たっても届いていないようだった。送り先にしていた夫のBOSSがちょうどその頃出張で海外に出ており、確認できなかったのでBOSS帰国まで待つことに。

だけどカードは届いていないとのこと。気になりながらも英語で説明するのが面倒なので、夫も私もしばらく放置。

結局、銀行の担当者はキャッシュカードをオーダーしてくれてなかったようだ。
その担当者、電話通訳を頼んでくれて親切だと思ったけど、住所の登録も完璧にしてくれなくて、尋ねてもいないオンラインバンクのことばかりに熱心でいい加減な印象。

続きを読む

tag : カード

銀行でのやり取り
BoA4
口座開設のときに銀行で2時間かかったのは以下のやり取りがあったからです。

まず銀行に入って、とりあえず窓口の人に「口座を開設したい。」と言ったら「あっちのデスクに座ってる人に言ってちょうだい」とのこと。

今度はデスクの男性に「口座を開設したい。」と伝えるとその担当者は「OK、椅子にかけて。身分証明書は持ってる? #)$5&%1$(`*2?\=|@~;/!... 」全く何を言ってるのかわからない。二人でポカーンとしていたら、相手が「この二人英語分かんねぇんだな」と気付いたようで、「通訳必要か?」みたいなことを言ってきた。
もちろん「Yes, Yes, Please!」と答えると、何語を話すのかを聞いてきてどこかに電話をかけ始めた。デスクの人が何やら英語でしゃべっているなと思っていたら突然 受話器を夫に渡した。

夫「Hello, もしもし、はい、はい、そうです。お願いします。
おっ!日本語で話してる。
これで口座の開設は問題なく終わりそう。

続きを読む

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters