京都ラーメン
日本に帰ったらラーメン食べなきゃと思っていたんです。
そんなときおいしそうなラーメンの看板発見! 行ってきました。
ramenkouji
京都拉麺小路は全国の有名ラーメン店が7店舗ある所。
京都拉麺小路のHPはこちら

どのお店にしようか迷いましたー。
富山ブラックも捨てがたかったのですが、京都に来てるので京都ラーメンの「宝屋」にしました。

ラーメン 600円 ネットカフェでドリンクしこたま飲んだ後なのでシンプルなのを選びました。
takaraya
これがめっちゃうまかったー。
スープ美味しい、麺も私好みでした。
京都ラーメン選んでよかったー。

今さらですが、京都の食のイメージが変わりました。
私が修学旅行で来たときは、
『京都の水マズイ→水がマズけりゃ料理もマズイ』というイメージだったので、何食べても感動しなかったのです。
バスガイドさんも、「北海道のほうが美味しい物たくさんありますよね」と否定的だったし。

京都ラーメンはまた食べたいです。


食後の散歩
とんかつを食べて満腹になった後、ホテルにそのまま戻るのがもったいないので夫とお散歩デートです。

とんかつを食べたかつくらは京都駅ビルの店舗だったので移動開始。
kyotoeki
京都駅ビルの上のほうからの写真。

移動先は↑の写真の左上にちょこっと見えてる京都タワー。
今回宿泊したのが京都タワーホテル系列のホテルで無料招待券をいただいたのです。

途中、アクアファンタジーというのがありました。
kyotoaqua2

kyotoaqua1
きれいでしょ。


すぐに到着 京都タワー
kyototower3
昭和を感じます!

kyototower1
ほーら京都の夜景ですよ。
こういう所にある望遠鏡ってお金を入れないと見れませんが、ここは無料で見れました。
いままで望遠鏡で見たこと無かったんですが、結構遠くまでハッキリ見えるんですね~。
それが感動でした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

↓京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」です。
kyototower2

高所恐怖症の夫は早く帰りたがってましたが、私はとっても楽しみましたー。


かつくら
日本に帰ったら行きたかったお店は「よーじやカフェ」だけじゃなかったんです。
「かつくら」というとんかつ屋さん。
かつくらのHPはこちら

「かつくら」は10年くらい前に夫とデートでよく行ったお店。
ご飯、お味噌汁、キャベツがお代わり自由なのがお気に入り。
夫も私も食べ盛りだったので。

今でもたまに「また行きたいなぁ~」と思い出していたほど。
今回は全然お腹空いてなかったんですが、行かないと後悔するので行ってきました。


テーブルに置かれている壷に入っているお漬物が美味しいの。
katsukura2
当時はこの漬物だけでご飯をお代わりしてました。 ごはんがすすむっ!
またゆずドレッシングもとっても美味しいのでキャベツもモリモリ食べてました。
お肉そっちのけでごはんとキャベツ食べてたなぁ。


来た来た!
katsukura1
これは「ロースかつ膳・80グラム」お腹空いてなかったのでちょっと少なめで。

もう当時のようにモリモリ食べられず、ごはんもお味噌汁もお代わりできませんでした。
キャベツは少しお代わりしたけど・・・。

久しぶりに行けて良かったぁ♪

よーじやカフェ
京都へは夫の仕事とビザ面接(それは大阪だけど)のために行ったので、それ以外は何も計画してませんでしたが、以前泉さんのブログで見て気になっていたカフェに行きたくて、夫を連れてランチしてきました。

地下鉄を降りて京都らしい道をてくてく歩いて
kyoto1
「こんなところにカフェなんてあるのか?」と不安になったときに目的のカフェ発見!

目的地:よーじやカフェ
yojicafe5
空腹の夫の機嫌が悪くなる前にすんなり見つかって良かった。

「よーじや」を知らない夫は、どうして私がこのカフェに行きたがってるのかさっぱり理解できなかったようです。。。

ピザランチとパスタランチをそれぞれ注文して二人でシェアしました。

yojicafe1
スープ&サラダ

メインのピザ登場!
yojicafe2
このピザ美味しかった~。
柚子の風味が利いたピザで水菜が上に乗ってる和風のピザ。カニも入ってた。
でもね、マヨネーズベースなので後半くどくなります。
二人で分けてちょうどいい。

一方このパスタは何だったかな??トマトとベーコンとほうれん草だったかな~。
yojicafe3
ピザに比べインパクトが無かったので記憶に無いです。
でも美味しかったよん♪

そして、よーじやカフェに来たらこれ↓をオーダーしなきゃ意味が無い!
yojicafe4
特製カプチーノ    チョコの試食もまた嬉しい。
セットにはカプチーノが含まれてますが、追加料金で特製カプチーノに変更しました。
この写真撮るとき、バッチリ顔認識の表示が出ましたよ。恐るべし。


京都で私の密かなミッションが遂行できて満足です♪
夫には平日のお昼で、圧倒的に女性客が多く居心地悪かったかもしれないけど、一緒に行ってくれて感謝してます。ありがとう!!
よーじやのコスメを危うく衝動買いしそうになったけど、何も買わずに済んだのも夫のおかげです。
一人だったら絶対あれこれ買ってた


そうだ京都、行こう
帰国した翌日の夕方には夫と二人で京都に向かいました
shinkansen
新横浜から京都への旅です。

bento
車内では崎陽軒のシウマイ弁当♪を食べましたよ。
「ニオイが迷惑かな」と思ったのですが、隣の席に座っていた見ず知らずの人も同じもの食べてたので気にせず完食。

京都に向かった目的は大阪のアメリカ領事館でビザ更新の面接を受けるため。

ビザが切れて1年以内のビザ更新は面接免除なんですが、私達のビザはとっくに1年過ぎてます。
しかも東京の大使館での面接予約は一杯で取れず、仕方なく大阪まで行くことにしました。

夫が京都での仕事もあったので、宿泊は京都にしました。

そして翌日、京都から大阪のアメリカ領事館へ行くため電車に乗ってると、でっかい板チョコ発見!
大阪からの帰りにその写真撮りました。
chocolate
電柱が邪魔だわ。。。
京都から行くと高槻駅を過ぎたところにあります。
明治製菓の看板なんですって。


こういう遊び心、好きです。

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters