空の旅
今回の一時帰国はボルチモア⇔シカゴ⇔成田という経路で帰りました。
安いチケットがこのルートだっただけの話。

私、国際線の飛行機に乗るのは渡米時以来人生2度目。
渡米の時は、今は無きノースウエスト航空を利用し、
英語が話せない私にとってはアウェー感が強く非常に居心地悪かった。

でも今回はシカゴ⇔成田はANAでしたよ!

久しぶりの日本ということで浮かれてます。
chicago2
シカゴ上空からの写真。

ANAの搭乗口前はすでに日本の雰囲気。
日本人がいて、日本語が飛び交ってるのがとても新鮮!!


さて、国際線のお楽しみは食事です。
エコノミーの食事なんて別に興味ない方もいらっしゃると思いますが、写真を載せます。
自分の思い出用でもある。

行きシカゴ→成田
離陸後の食事
ANAmeal1
さすが、日本の航空会社。
カツカレーとお蕎麦ですよ。
「変な組み合わせ」とか言ってはいけません。ありがたや~。

着陸前
ANAmeal2
これクロックムッシュだったかなぁ。
途中スナックも出ず、とても空腹だったので美味しかった。

帰り成田→シカゴ
離陸後
ANAmeal3
豚の角煮弁当 写真中央の上のはお寿司です。
「お米多い・・・。」と一瞬思いましたが、キレイに食べました。

着陸前
ANAmeal4
ようこそアメリカへて感じの食事ですね

他の航空会社のことは知りませんが、ANA良かったです。
日本の映画やバラエティー番組がたくさん見れるので、寝る暇がなかったのが欠点。

見たMOVIE・・・
ソーシャルネットワーク・相棒-劇場版Ⅱ-・SPACE BATTLE SHIPヤマト・パーフェクトブルー(ドラマ)・トムとジェリー・ペケ×ポン・お試しか!・雑学王

楽しかったー。


アメリカ入国後、ボルチモアまで「もうひと頑張り!」と思ったら
シカゴ→ボルチモアの飛行機はコレ↓
contiex
背の高くない私でも圧迫感がありました。

こんな飛行機なので機内持ち込みできる荷物は小さいもののみ。
持ち込めない荷物は搭乗時に預け、駐機場で受け取ります。驚きました。
上の写真はみんなで荷物を待ってるの図。


日本はやっぱり遠いですね。
成田~シカゴ間で12~13時間かかるのに、さらにボルチモアまで2時間かかる
思い出しただけでも疲れてくる~。
お金もかかるし、そう簡単には日本には帰れませんね。

次はいつ帰れるかしら??
つーか、いつまでアメリカ生活するのかしら??

食べたよ。
「日本に帰ったらコレ食べたい!」というのが外国に住んでる日本人なら誰でもきっとあると思います。
私が食べたかったものは特別なものではなく日本にいれば普通に食べられるもの。
例えば、納豆とか卵かけごはんとか・・・。

それで帰国中はラーメン・たこ焼き・お好み焼きなどB級グルメを堪能しました。

そしてうっかり忘れがちなのが、おかずパン!
アメリカにハンバーガーやホットドッグ以外のおかずパンってある??

札幌に行ったとき時間が無かったのでその時パンを買って食べました。
札幌市民(北海道民)なら誰でも知ってる「パンのHOKUO」
hokuo

一人で食べるのに、いろいろ食べたくて6個買いました。
例えば
takoyakipan
『たこ焼きパン』 中にたこ焼き入ってる。

そして
ebichiripan
『えびチリパン』 食べかけの歯形つきでお見苦しい・・・。
極小のエビが1個入ってました。チリソースパンといった方が正しいかも。

他には『焼きそばパン』も食べたし満足、満足


そしてアメリカに発つ日、成田空港の杵屋でうどんを頂きました。
udonkineya
これが日本で食べた最後の食事でした。


帰国中に日本の食べ物をいろいろ食たので、しばらく耐えられそうです。

でも2週間弱の滞在中にお寿司を4回も食べたのは逆にマイナスだったなぁ。
贅沢だけどお寿司って頻繁に食べるものじゃないからね。


ミスドが食べたかった
夫と横浜へ出かけた時にちょっと休憩するため「ミスドに行きたい」と言った私。
ちょうど100円セールやってたし、コーヒーも安くてお代わりできるし、チョコファッション食べたかったし・・・。
でも、駅周辺を探したけど全然ミスドが見当たらない。

途中、ドトールがあり、そこでミルクレープ食べるのもいいなぁと思ってお店に入ったけど、満席&タバコ臭かったので即お店を出た。

さらに練り歩いたけど見つからず
クリスピークリームはあるけど、日本にいるならミスドじゃなきゃ。

で、結局ミスドは無く、諦めてスタバにでも行こうとしたとき

夫「あそこにミスドって書いてあるよ。」
私「え?どこ?ミスド無いじゃん。」
夫「でもミスドって書いてあるから入ろうよ。」
私「(せっかくの夫の発見を却下すると機嫌が悪くなるので)ここでお茶しましょ。」

ってことで、店内
andonando1


andonando2
これ(飲み物×2、ドーナツ×3)で軽く1000円越え。
でも、アイスコーヒーむっちゃ私の好みで美味しかった。

ここは『カフェ アンドナンド』というお店。
ミスタードーナツが経営してるので確かにミスドかもしれないけど、チョコファッションとか置いてないじゃん。。。

私が日本にいた頃はこのお店無かったから知らなかったなぁー。

札幌でもこのお店を見かけたので、あちこちにあるのでしょうか?


かつサンド
帰国時の記事再開します。
と言っても、もうそんなにネタないけど・・・。

北海道の実家に帰る飛行機に乗るため羽田空港に到着したのがお昼だったので、お弁当でも買って食べる事にしました。

で、ヒレかつサンドの食べ比べをしてみました。
「たいめいけん」と「まい泉」
katsusand1
まい泉はいつもコメントをくださるHanakoさんのご機嫌を損ねた一品。
私は美味しいと思ってよく食べてたんだけど・・・。

こっち「たいめいけん」↓
taimeiken1

こっち「まい泉」↓
maisen1
むむ!肉の断面に気泡の跡がありますね。
ヒレ肉ならわざわざミンチにしなくてもいいと思うんですが・・・。
Hanakoさんの言うように合成肉?成型肉だったの!?

ちなみに原材料はこちら↓
maisen2
こんな写真を載せるなんて私、意地悪?


で、私の食べた感想はどっちも美味しかったけど

たいめいけんの勝ち~♪

まい泉のはソースが私には甘いかった。


食べ終わった頃、ピカチュウジャンボがやって来た。私はこれに乗ったわけじゃないです。
pokemonjet
これに乗ったらなんかいいことあるのかな?


二条城
京都ネタ最後です。

せっかくの京都なので歴史的観光地に行ってきました。
地下鉄で行きやすかったので二条城にしました。
nijyojyo1
私は多分これで3回目ですが、夫は今まで行ったこと無いと言ってました。

nijyojyo3
この門の奥にちらっと見えてるのが二の丸御殿(国宝)です。
うぐいす張りの廊下を歩いてきましたよ。ピヨピヨ

nijyojyo4
私のカメラ技術が乏しいせいかショボく見えますが、お庭も素晴らしかったです。

↓こちらは天守閣跡からの景色。
nijyojyo2
あー、日本だねー。

私の出身地・北海道には江戸時代の建造物は無いので歴史のある建物に強く感動します。
3回目だけど楽しかったー。
梅の時期にはちょっと早くて見れなかったのが残念。

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
