水漏れ
かなり前からお風呂と台所の蛇口からポタポタと水が漏れてました
気になりつつもリーシングオフィスに行って英語を話すのもストレスだし、水道代は家賃に含まれてるので「別に良いか…」と思って放置してました。

でも、お風呂の方がポタポタ程度ではなく常に水が細く流れるようになり、台所も1秒に1滴落ち、音が気になってきたので重い腰を上げてリーシングオフィスへ。

でも、オフィスには見慣れないスタッフが座っていて、
とりあえずその人に伝え、その人も「分かった」と言ってメモってたのに
その後全然メンテナンスが来てくれませんでした
アメリカではよくある話ですが、うちのアパートはいつも素早く対応してくれるのに…。


そしてあれから2週間後の昨日、意を決して再びリーシングオフィスへ。

するといつものスタッフがいました。
その人に水漏れの事を伝えて部屋で待機。
2時間後にメンテナンス登場。やっと来たぁ

まずはお風呂の方の修理。
蛇口部分だけを修理するのかと思ったら、壁を挟んで反対側の収納を開け、壁の一部を壊す
suidou4
元栓を閉める為でしょうか

しばらく作業して終了。


次はキッチン。
suidou3
ディッシュウォッシャーを引っぱり出したり、
その横の収納を開けて物を出したりして、なんとか修理してました。
収納にはいろんなものを突っ込んでたので突然開けられて焦りました


でも、なぜ収納を開ける必要があったのと思い、後で見てみると…
suidou1






suidou2
こんな穴があったのね。知らなかったー。それにしてもイビツな穴。
日本だったら元栓用の扉があるんだけどなぁ。

まぁ、蛇口からの水漏れは完全に直ったのでめでたしめでたし。
今は快適です
MAIL BOX
うちのアパートのMail Box
mailbox4
それぞれのBOXに鍵が付いてます。

最初、郵便屋さんがどうやってBOXの中に郵便物を入れるのか疑問に思ってました。
「一個ずつ開けて入れてるのかな?それだったら面倒くさいだろうな…。」と。

日本はすき間が開いててそこから入れられますよね。

で、実際は
郵便屋さん以外は開けられない鍵で
mailbox3

こんな風に
mailbox2
カパッっと開けて上から入れてました。


mailbox1
我が家のメールボックスは今日も空っぽ…。

律儀な郵便屋さんだとDMもそれぞれちゃんと配るんですが、
大雑把な 気の利く郵便屋さんはいちいち配らず、棚の上にまとめて置いて行きまーす。

tag : アパート

ブラインド
お恥ずかしい話、
私アメリカに来てから窓のブラインドの使い方を知りました苦笑い

それまでブラインドを使うことなかったのよ

働いてた時、会社の窓にブラインドが付いてたけど、
たいてい他の誰かが上げ下げしてくれたし、
他に人が居ないときは西日が入って眩しくても我慢してました絵文字名を入力してください

使い方が分からないってどういう事?』と思ってる方もいらっしゃると思いますが、
例えば、平行のまま上げ下げできなかったり、
上げても止まらなくて下がってきたりということ。

アパート入居後のある日、悪戦苦闘しながらブラインドをいじってると、
夫が冷たく「さっきから何してるの?」と。

ここでようやく正しい使い方を教えてもらいました。
今は自由自在じゃ!

夫曰く「どういう構造になってるか分かれば簡単だよ」と。
そうなんだけど、ブラインドの構造なんて気にした事ないもん。


どうしてこんな話をしてるかと言いますと、
先日、アパートの空き部屋をリフォームしてたようなんですが、
その部屋のブラインドがこんなことに下矢印
mado1
右側が特にヒドイですよね。2、3日ずっとこのままでした。

昔の私だってこんな状態で放置したことはなかったよ。
なんかやってる…。
お洗濯をするため、地下のランドリールームへ行って洗濯機を回して戻ってきた直後から
部屋の外(廊下)で人の行き来する、なにか作業してる音がしてちょっと騒がしい。
そのうちウィ~~ンと音がしてきた。

ドアの覗き穴から見てもよく見えない。

あまり人に会いたくない格好をしてたので(いつもなんだけど 汗)
ウィ~~ンが止まるのを待っていたけど全然終わんない。

洗濯は30分で終わるので、30分後には洗濯物を取りに行きたいのに部屋から出られない
早く取ってきて部屋に干したい。加湿器代わり


結局、2時間アップロードファイル待って、音はするけど遠くなったのでドアをそーっと開けてみる。
paint1

paint2
廊下の壁の塗装をしていたようです。
音は突当たり右側から聞こえていて人は見当たらない。
今がチャーンス

急いで洗濯物を取りに地下へ行って帰って来ました。
戻ってきた時にメンテナンスの人に会っちゃったけど、まぁいいや。

洗濯をさっさと終わらせようと思ってたのに、すっかり1日のペースを崩されました。
しかも塗料のちょっとすっぱい臭いが漂ってますぐるぐる
先週金曜日、突然ドアをノックする人が。
私の頭はボサボサで裸足でセロハンテープ眼鏡でしたが急いで出てみると、
アパートのメンテナンスの人が立っていて
「マンデー・モーニングに壁を修理します。」と言ってきたのです。

寝室の壁が入居1カ月後くらいからひびが入って、そのうち割れてきてたんですけど、
別にお客さんが来るわけじゃないし、生活に支障はないので放置してました。

ですが、先日の暖房のバルブ交換の時にメンテナンスに見つかっちゃって、
修理することになったんです。

修理前はこんな感じやじるし
wall7

wall6
結構ボロボロ

当日
モーニングって言ってたから朝から待ってるのになかなか来ない。
この日は珍しく午後に予定が入ってたので早く来てもらいたいのに…。

業者の車は来てるのに家には来ない。
で、結局来たのは12時過ぎ。モーニング過ぎてるよ。むうっ…

で、1時間ちょっとかかって作業終了。
業者さんは「壁を24時間乾かして、ペンキを塗りにまた明日来るよ。」と言って帰りました。

明日もまた来るのか…。床掃除しても無駄だなぁ。今日はリビングで寝るか…。

そして翌日
24時間乾かすって言ってたから来るのは午後かと思ったら
朝9時半ごろやって来たアップロードファイル

でペンキを塗って完成
BEFORE
wall4

AFTER
wall5

業者さんが帰った後は雑巾★nekonosekai床の拭き掃除バケツですよ。
めっちゃ汚かったぁ~。拭いても拭いても何となく汚れてるような感じ。
でも大掃除だと思って頑張りましたよ。

そのせいで、私の腕は筋肉痛です。

こういう時に通販チャンネルで見たスチームモップがあると便利なんだろうな。
ちょっと欲しいなぁ。

tag : アパート

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
