うさぴょん!
今日買い物に行く途中、野うさぎに会いました。
うちは郊外ではないけど近所でけっこう見かけます。

↑見づらいけど2匹います。

usa6

usa9

続きを読む

銀行のゴタゴタ
銀行口座開設から1週間後、住所が決まったので再び銀行に行き住所を登録、訊いてもいないオンラインバンキングでの公共料金の払い方などの説明を受けた。
前回といい、今回といいその担当者オンラインバンキングを普及させようとしているのか?

私は住所登録とチェックブック(小切手帳)の発行は同時にしてくれていると思ったのだが、さらに1週間待っても届かないので夫の汚い字のメモをよーく見てみると「住所変更personal check注文する」と、かろうじて読み取れるミミズのような文字がbikkuri01 

あわててオンラインで夫にオーダーしてもらう。
日本だったら気を利かせて住所登録のとき「オーダーしますか?」って聞いてくれるだろうに…。

しかも届いたチェックブックの住所がストリートアドレスは合ってるけど都市名、州名、郵便番号が正しく登録されていなかったので-Baltimore, MD, 郵便番号-と記載されるはずのところに-Japan, 00000-の文字が印刷されているムスッ。登録が完璧ではなかったからだ。住所は手書きで訂正して使えるけど、感じが悪い。

そして2週間以内に届くと言っていたキャッシュカードが、2週間たっても届いていないようだった。送り先にしていた夫のBOSSがちょうどその頃出張で海外に出ており、確認できなかったのでBOSS帰国まで待つことに。

だけどカードは届いていないとのこと。気になりながらも英語で説明するのが面倒なので、夫も私もしばらく放置。

結局、銀行の担当者はキャッシュカードをオーダーしてくれてなかったようだ。
その担当者、電話通訳を頼んでくれて親切だと思ったけど、住所の登録も完璧にしてくれなくて、尋ねてもいないオンラインバンクのことばかりに熱心でいい加減な印象。

続きを読む

tag : カード

近所の?
うちの近所には銅像がいくつかあります。
何の像なのかはよく分かりませんが、それを今回はご覧下さい。
do12

do2
上の二つの銅像は土台に説明が書いてあったけど読んでも私ワカリマセン苦笑い

do15 
↑これはラクロスをしている像です。ここにアメリカラクロス協会があります。


do3 
↑左手にバイオリンviolinを持ってます。

do11 
昼寝中zzz

do4
これがジョンズ・ホプキンス大学のジョンズ・ホプキンス氏の銅像
でも右下に座ってる女性の像があるんだけどちょっと気になるものが・・・


続きを読む

いつものお買物
食料品の買い出しはココ↓に行きます。うちには車がないので徒歩で行きます。
Rt1
こんな所に!?と思いましたか?
この中には2階より上は主にオフィスが入っていますが、1階には銀行、ブティック、ドラッグストア、映画館まであるRotunda Mall <ロタンダモール>という立派な?モールなのです。

んで、私が行くスーパーの入口はこちら↓↓↓
Rt2
GIANT<ジャイアント>というメリーランド州を中心に展開しているスーパーマーケットです。
ここのジャイアントはその中で小さい方。

店内の様子
juice
アメリカ人の好物 炭酸飲料がずらーっ、チップスがずらーっと陳列されています。
tips


続きを読む

Hampden
うちから歩いて15分くらいのところにHampden<ハンプデン>という地域があります。
36th street 沿いに雑貨屋さんやガラクタアンティークのお店が並んでいまーす。
Hampden

Hampden1 Hd2
Hd3 Hd4
ウインドウショッピングするだけでも楽しいよ。 
ある雑貨屋さんの店内↓
Hd10 Hd9

tree
なぜがこの木と、後ろのポール カラフルなセーター着てる。

Hd6
↑Hampdenのシンボル ピンクフラミンゴのCAFE HON
まだ入ったことないけど、いつかここでお茶したいな!

6月13-14日にはお祭りがあるようなので、その時また行ってきまぁす。

続きを読む

夫の楽しみ
hokuto1 hokuto2

この1週間 夫は北斗の拳2を毎日見ています。
私は見たり見なかったり。
ケンシローは知ってるけど、子供の頃このアニメを見てなかったので、他の登場人物はほとんど知りません。あと、主題歌も知ってたbikkuri01TOM★CATの♪タフボーイ タフボーイ タフボーイ タフボーイ8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†ってやつ。

これって確か私が子供のころは夜7時ごろから放送されてたと思うけど、今の時代こんな暴力シーン満載の番組がゴールデンタイムにやってたら即クレームだろうね。
うちの植物
sabo
これは去年の12月、通っていたESOL(English for Speakers of Other Languages 他国語を話す人のための英語)教室の先生が、最終日にクラスみんなにくれたものです。
12月ということもあって、これクリスマスツリークリスマスカクタスというサボテンの一種なのです。
もらった時からこの状態のまま半年経ってしまいました。
同じ時期に知り合いからもらったシクラメンは早々に枯れさせてしまったので、このサボテンも枯れてしまわないか心配です。

あれ?
isu isu2

散歩中あるお家の前に置いてあったイス。
背もたれ貼られた紙にはFREE(無料)の文字。
でも...座るところ無いじゃん!
アメリカアメリカらしいなぁ。誰か持っていったかなぁ。
ボルチモア ビジターセンター
ボルチモアへ遊びに来たら是非 ビジターセンターへ寄って下さい。
VC2 VC1

ここはボルチモアの観光案内所です。
VC6 VC5

レストランとか観光地のパンフレットやボルチモア中心部の地図が手に入ります。
私も定期的に行って情報ゲットしてます。
パンフ
いろいろ貰ってきちゃった笑い。

ボルチモア最大の観光名所 インナーハーバーにあるのでとても利用しやすいですよ。




卒業おめでとう!
今日、近所の大学で卒業式が行われました。
アメリカでは5月が卒業シーズンなんですね。関係ないけどちょこっと見てきました。

警察官や警備員がたくさんいました。
お馬さんも出動bikkuri01
jhug2
警官に睨まれた苦笑い

会場の横ではお花やホットドッグやフラッペが売られてました。
jhug8

会場は大学内のフィールド。
卒業生入場
jhug7

卒業生着席
jhug14

入場曲やアメリカ国歌はここで生演奏8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†
jhug18


続きを読む

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters