はじめまして
夫の研究留学のためアメリカ・メリーランド州ボルチモアで
夫と二人で暮らしているぺあとらと申します。

英語が話せない、趣味も特にない暇な主婦のアメリカ生活を
ぼんやり綴っていこうと思います。

日記を今まで書いたことがないけど、できるだけ長く続けられるといいな。

tag : ボルチモア

豚インフルエンザ
最近ほぼ毎日、日本大使館から新型インフルエンザに関するお知らせのメールが送られてきて、
私が住んでるメリーランドでも感染者が確認されて一部の学校が休校になっています。
マスクは売り切れという噂も聞きます。
でも、こちらの人は風邪を引いてもマスクはしないと聞いたことがあるので、
お店の在庫が少なかったから売り切れになったのでは?
渡米してからまだ一度もマスクをして外を歩いてる人を見たことないし…。

まぁ、ほとんど家にこもっているので私には関係なさそうです。
夫も手洗い、うがいを徹底してくれているので今のところ心配はしてません。
このまま収束に向かってくれればいいな。
郵便料金
アメリカの郵便料金が5月11日より値上がりします。
ファーストクラスメール(封書) 42¢~→44¢~
カナダ・メキシコ以外の国際郵便(ハガキ・封書ともに) 94¢~→98¢~

そのため



続きを読む

tag : 郵便

在外選挙人証が届いた!
昨日、主人と私宛に日本大使館から封書が届き、
その中には在外選挙人証が入っていました。
senkyo5

海外に住んでいる日本人が国政選挙に投票するには、
あらかじめ管轄の在外公館(大使館、総領事館)を通じて在外選挙人名簿への登録申請をして、『在外選挙人証』を取得しておく必要があるのです。

でも、選挙のためだけに夫が仕事をお休みして平日に日本大使館まで行くことは出来ません。
もともと選挙にはあまり関心が無いもので…。

で、次回の選挙(一体いつになるんでしょう?)は投票できないと思ったけれど今年2月のとある日曜日、

続きを読む

tag : 手続き

金曜日のささやかな楽しみ
私は金曜日に楽しみにしていることがあります。
それは絵文字名を入力してください
box

これは街中いろんな所に設置されているもので、
BOXの中には
この下矢印free paper

フリーペーパーが入っているのです。
今日はたまたま水着のお姉ちゃんが表紙だけど苦笑いいやらしいものじゃないよ。
ボルチモアの情報が載ってます。
実はこのフリーペーパー月曜日から金曜日まで毎日発行されているのです。なぜ金曜日を楽しみにしているかというとそれは

続きを読む

ファーマーズマーケット
 ファタイトル

今日は近所で毎週土曜の午前に開催されるファーマーズマーケットに行ってきました。
農家の方が収穫した野菜や果物が売られています。
ファ2 ファ3

今年一月に行って以来久しぶりでしたが、冬の期間より出店も増えていてお客さんもたくさんいました笑い。
野菜にんじんトマト・果物ふるーつ☆Cultivation・苺が多く売られていますが、パンや卵、チーズなどもあります。
そしてアクセサリーや軽食も売られてますよ。
ファ4 ファ6
ファ7 ファ8

で、今回私が買ってきたものは絵文字名を入力してください
ファ9

もやし1ドル、ミニトマト2ドル、じゃがいも2ドル、リンゴ2.5ドル(量り売りで1ポンドで1.59ドル)
もやしは近所のスーパーだと少ししか入ってないのに1.5ドルくらいするのでとても嬉しいです!



tag : ファーマーズ

この鳥は?
コマツグミ1
葉っぱの中に鳥がいるのが見えますか?
最近うちのアパートの木によく遊びに来てピヨピヨ鳴いています。
今日も朝この鳥のさえずりで目が覚めました。
この鳥 コマツグミ という鳥らしいです。
日本では見たこと無いけど、こちらではカラスよりも多く見かけます。
散歩中見かけたのでパチリデジカメ
コマツグミ3

コマツグミ2
カメラを向けるとポーズをとってじっとしていました。

渡米1周年!
今日で渡米1周年です。1年前のことを思い出すと、この日の移動は
夫の実家電車→成田空港→デトロイト→ボルチモア→ホテルでした。
今回の渡米が私にとって初めての海外だったのです(今どき珍しいよね苦笑い)。
ちなみに主人は初めてではないけれど、二十数年ぶりの海外で海外経験は無いに等しく英語は受験英語レベル。渡米準備の段階で英語はかなり問題があると分かっていました。

まずデトロイトでの入国審査。夫はここでの会話はなんとかわかったようですが私はさっぱり絵文字名を入力してください

続いてトラベラーズチェックで1万ドル以上持ち込んでいたので、他の人たちとは違うところに行かされ、夫が書類を記入したけれど、そこの係りの人の言ってることもよく分からない。「英語を勉強しなきゃホントにまずいなぁ」と痛感。

その後ボルチモアへ向かう便の機材トラブルで2時間ほど待たされ、ボルチモアのホテルに着いたのが夜8時過ぎでした。
ホテル
左側の建物が泊まったホテルです。

続きを読む

tag : ボルチモア

渡米2日目
2日目の行動は 銀行口座開設→夫のラボへ挨拶→自由時間(夕食&携帯電話購入)。
こんな風に書くと大したことしてないけど、私たちにとって一つ一つが大変でした。
BoA3 ←まずこの銀行へ行きました。

銀行口座の開設なんて2時間もかかったし、ラボへ挨拶に行っても建物のどこに行っていいのか分かんなかった。受付で尋ねたらスタッフの人が案内してくれたけど、その人もこの辺りのはず…ということしかわからなくてとっても不安だったよシズク/ミズイロ。しかも迷路並みに分かりにくかったしむうっ… 唯一の救いは夫と同じラボの人が親切で忙しいにも関わらずRegistration OfficeとかInternational Officeなどに連れてってくれて、職場の主要な手続きを終わらせることができたこと。

夕食(この日寝坊をしたせいで朝食は食べられず、昼食も銀行で時間がかかりすぎ、挨拶の約束の時間までに遅れそうで昼食も食べられなかったので、この日初めてのアップロードファイル)はチップなど煩わしいことは避けたかったので日本で慣れ親しんだマックへ。
マック
夫はビックマックを注文。いつもなら私もビックマックにするところだけどずっと食欲がなかったからビックマック以外の何かを、と思い適当に目に入ったものを注文。そしたら...

続きを読む

銀行でのやり取り
BoA4
口座開設のときに銀行で2時間かかったのは以下のやり取りがあったからです。

まず銀行に入って、とりあえず窓口の人に「口座を開設したい。」と言ったら「あっちのデスクに座ってる人に言ってちょうだい」とのこと。

今度はデスクの男性に「口座を開設したい。」と伝えるとその担当者は「OK、椅子にかけて。身分証明書は持ってる? #)$5&%1$(`*2?\=|@~;/!... 」全く何を言ってるのかわからない。二人でポカーンとしていたら、相手が「この二人英語分かんねぇんだな」と気付いたようで、「通訳必要か?」みたいなことを言ってきた。
もちろん「Yes, Yes, Please!」と答えると、何語を話すのかを聞いてきてどこかに電話をかけ始めた。デスクの人が何やら英語でしゃべっているなと思っていたら突然 受話器を夫に渡した。

夫「Hello, もしもし、はい、はい、そうです。お願いします。
おっ!日本語で話してる。
これで口座の開設は問題なく終わりそう。

続きを読む

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
