遺産散歩
ボルチモアの観光名所インナーハーバー
IH
↑これは冬に撮った写真。ちと寂しい。

IH6

いつもキョロキョロしながら歩いてたから気付かなかったけど、歩道にはこんなものが!
hw ja クリックすると大きく見えます。
おぉ!日本語。 なんだか嬉しい笑い。

もちろん英語もあります。
hw e

他にも
hw ko hw cn
 ハングルと中国語

他の言語もたくさんありました。



続きを読む


tag : ボルチモア

CHERRY!!
買い物の帰り道、道路を挟んだ所で木になってる実をとって食べてる人がいた。
そういえば去年もその木に登って実を取ってる人を見た。
あの実は何だろう?近づいてみると


cherry1

cherry2
サクランボさくらんぼ
こんなところに立派な実を付ける木があったなんて!
交差点の近くで、すぐ近くにはアパートやお家が立ち並んでます。
cherry3
見えるかな?後ろには信号機とアパートがあるよ矢印


続きを読む

お世話になってます
       aji1
アメリカでも醤油とみりんさえあれば日本の家庭料理は作れます。
醤油は近所のスーパーでも普通に売られてますが、
みりんはうちの近所には売ってません大泣き
アジアンスーパーへ行かなければ手に入らないの。

ホールフーズマーケットというオーガニックを多く取り扱ってるお店には置いてありました。
本みりんじゃなくて、みりん風調味料だけどね・・・。
それとダシの素があればなんだって作れるのさ ナイス

もうすぐみりんが切れるぅぐるぐる近いうちに買いに行かなければっ!

キッコーマンさんありがとう
また、お寿司食べました
edo2  edo1
先日、夫のラボ仲間に誘われインナーハーバーにあるジャパニーズレストラン
Edo Sushiに行ってきました。

edo12
アサヒ、キリンありマス

私のオーダーは絵文字名を入力してください
edo3
ウナギとアボカドをご飯で巻いて上にはチョップされたマグロが乗っかってます。
このマグロ、実は辛いですえぇ唐辛子の辛さ。日本では食べられない一品。

夫は絵文字名を入力してください その名もスイートハート巻き
edo9
左上、向き違うと思う・・・ぐるぐる
スイートハートとは名ばかりで私のよりも辛かったbikkuri01

これはみんなでシェアしたもの。
edo5
左の巻物はフィラデルフィアロール(チーズが入ってます)。右は何だったか忘れちゃった。

edo6
焼き鳥もあったよ。

店内からの景色。
edo15 edo16
入店したのが夜8時ごろ(まだ晴明るい)で帰る頃には真っ暗に。

続きを読む

食器洗い機
アメリカのアパートに食器洗い機が設置されているのは珍しくありません。
うちにもあります。
shokusen2
でも、こちらに来て1年が過ぎましたが、未だ一度も使ったことがないのです。
きちんと動くのかもわかりません。
shokusen1

使うと電気代かかっちゃうけど手洗いだとタダだしねぴーす
大きいし、新しいタイプじゃないから節電仕様じゃないだろうし・・・。
貧乏性の私は使うことないだろうな。



チャールズヴィレッジ フェスティバル
cvf1 cvf3
今日は近所のチャールズヴィレッジという地域のお祭りがありました。
いろんなお店が出ていて楽しかったよ笑い。

cvf9
上の揚げ物の中身はカレー味のポテト、下はタンドリーチキン。

cvf4
8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†ライブ演奏もやってました。私が行ったときはビッグバンド。
手前のおっちゃんがボーカルです。いい声してましたよ。

cvf5 cvf6
曲に合わせて踊っているご夫婦。いい感じです。

続きを読む

じめじめー
今日、日曜日はすっきり晴晴れましたが、
ここ最近傘雨が降っていたり、曇っていたりのお天気でした。
そのため
kinoko2
きのこが元気に成長してます・・・。

ボルチモアの夏の天候は高温多湿ですがっくり
北海道育ちの私には少々つらい季節になりますぐるぐる

tag : ボルチモア

アジアン ストアー
as7  as6
ティモニウムという所にある韓国人経営の食料品店に行ってきました。

as1 as2
韓国と日本の物が売られています。

個人経営のお店なので大きくはありませんが、近所のスーパーでは売っていない
日本の商品がたくさんあります。野菜も少し売られています。
as3
お店のご主人か奥さんに言えば薄切りのお肉も買うことができます。
注文してからご主人が奥でスライスしてくれるので店内に入ったら早めに注文し、
それから店内をいろいろ見てまわるのがコツです。

それと店内に置いてないお野菜も聞けば奥から持ってきてくれることがあります。
今回は「ニラ、ごぼう、もやし、ほうれんそう、春菊もあるよ。」と言われました。

今回買ったものはやじるし
kaimono1
白菜、ごぼう、納豆、めんみ、みりん、味ぽん、料理酒、キムチの素、お蕎麦、グミ、ハイチュー
写真には写ってないけど、薄切り牛肉・豚肉、豆腐、キムチも買いました。

大手のアジアンマーケットよりは少しお値段が高いものもありますが、
ここのご主人と奥さんはとても温厚そうな方なので、とても気に入ってるハートお店です。

車を持っていない私でも公共交通機関電車で行けるのが有難いです。


メモお店情報 
 DAE SUNG ORIENTAL GROCERY
 2213 Green Spring Dr.
 Timonium, MD, 21093
 TEL 410-561-4467
 支払は現金またはチェックで。 クレジット、デビット不可。
 ライトレールのTimonium(Fairgrounds)駅から徒歩約5分。
 
 
Hunt Valley
アジアンストアーに行く前に、ちょっと遠いHunt Valleyという所にも行ってきました。

ここはライトレールというボルチモアを縦断する電車の終点でもあります。
駅の近くはショッピングセンターになっています。
hv2

お馬さんがお出迎え。
hv1 hv7
近くで見ると目がちょっと怖かった苦笑い

そしてここにWegmansという大きなスーパーマーケットがあります。
wm2

wm7
店内の様子。野菜売り場

日本の調味料やお菓子も少し売られています笑い。
wm4

この日はお昼にこのお店で買ったピザを食べました。
wm6 ハートMy ランチピザ
お店の2階にテーブル席がたくさんあるので店内で買ったサンドイッチやピザ、お寿司、お総菜など食べることができますナイス

続きを読む

自動車
アメリカ人は多少のキズは気にしません。
car4
↑こんなのキズのうちには入りません。

car1
↑気にしない、気にしない。

car8
↑走りには問題ないbikkuri01

car12 
↑なんか文句ある?怒

続きを読む

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
