お米
うちで食べているお米ですごはん
rice1
Giant Medium Grain White Rice
安いのよ。20ポンド(9.07キロ)で13.99ドル

アジアンスーパーに行けば、こしひかりやひとめぼれといった日本の品種も置いてあるけど、家はなかなか行けないし、これに比べたらやっぱり高い。

精米の技術が良くないのか、もみ殻が付いていたり小石のようなものが混ざってることもあるけど味は問題ないよ。

いままで、パッケージをよく見たこと無かったけど、
rice2
1、DO NOT RINSE BEFORE COOKING.
  炊く前にすすぐな。 ・・・?
  私、毎回炊く前にお米研いでますよぉ。
2、DO NOT DRAIN AFTER COOKING. は意味がよく分かりませんぐるぐる
  
作り方を読むと、水を沸騰させて、そこにお米を入れてかき混ぜる。と書いてある。
電子レンジでも調理可能とも。
けっこう目からウロコです。

さて、私のお友達がいまドイツにいるんですが彼女はこんなお米を使ってるって。
rice3
 とっても日本的なイラスト。
 このパッケージをアメリカで売ったら、
 絶対サムライ ライスって名前になると思う。


Sちゃん写真ありがとう!!


JHU Homewood campus 2
以前、ちらっと紹介した近所のジョンズホプキンス大学 ホームウッドキャンパス。
前の記事→JHU Homewood campus 1
campus22

今回は東門から。
campus21

東門を入るとすぐに芝生が広がっていて、夏休みを終えた学生がたくさんいました。
campus26
ここではフリスビーをする人、寝転がって読書する人、日焼けしてる人がいます。

いいんですよ。ここはBEACHですから下矢印
campus20

BEACHを挟んで東門の正面にあるのは図書館です。
campus7
この建物の中にはカフェもあります。
裏側の外観はやじるし
campus27

これはHomewoodキャンパスのシンボル的建物?たぶんそうだと思う。
campus25
ただいま改装中です。

この他の建物は私には何がなんだか分からないので、
campus24

とりあえず写真でお楽しみください。
画像をクリックすると大きく見えます。
campus5 campus3 campus29

campus28 campus8 campus33

campus32 campus31 campus30

campus15 campus14 campus34

構内の治安はパトロールの人もたくさんいるので安全です。
もしもの場合はこれで知らせましょう
campus23

とても良い散歩コースです

tag : JHU ジョンズホプキンス大学 治安

ロビー
私の住んでいるアパートは気の利いた設備がありません。
アメリカではプールとかジム付きのアパートも珍しくは無いのですが、
うちにはありません。
プールは要らないけど、ジムは羨ましいなぁ。

でもそんなアパートにも素敵な空間があります。
lobby
テーブル1つと椅子2つだけのロビーですが良い雰囲気でしょ。

ここを利用してる人をめったに見かけないので、
たまにここに座ってる人がいるとちょっとビックリしちゃいます苦笑い

家には姿見がないので外出する時、ここの鏡で最終チェックしてます。
便利だわ~笑い。
ジョギング
昨日、散歩がてらお買いものに出かけたら、
上半身裸の集団が通り過ぎて行きました。
jog1

jog2

jog3

jog4

アメリカではジョギングしてる人が多く、
きっとホプキンスの学生さんたちだと思うのですが、
上半身裸で集団だとちょっと焦ります。

私は「キャー恥ずかしいっっ絵文字名を入力してください」なんていう歳ではないので
カメラを向けてバシャバンシャ撮っちゃったけど、
若い男の裸が目当てだと勘違いされるのは嫌なので、
(一応周りに人がいないのを確かめましたが・・・)
ちょうど近くできれいに咲いてたお花も撮ったりして一人演技してごまかしてました苦笑い
fl1
まぁ、きれいハート

tag : ジョンズホプキンス大学

都会的な風景
ボルチモアは日本での知名度は低いけどDOWN
アメリカではそこそこ大きな都市なんです。

都会っぽい風景をデジカメ撮ってきました。
dt2
近代的な高層ビルだっていくつかあるんですよ。
dt3

dt6

まぁ、この写真に写ってる範囲だけが近代的で、
ちょっとここから外れると普通な感じです苦笑い

続きを読む

tag : ボルチモア

777
おかげさまで、このブログのカウンターが開設から4カ月で777になりました。
777
ぞろ目は嬉しいね。

皆様ありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします。

1000目指してさらに頑張ります。
3連休だけど・・・
アメリカは9月第1月曜日がレイバーデイ(Labor Day・・・メーデーのようなもの)で
お休みのため連休ですが、
我が家は特にどこかへ出かけたりはせず、お家おうちで過ごしてます。

夫は先週のTVアメトークを観て大笑いしてます。
今回のテーマは「俺たちのプロレスオールスター戦」。

特に橋本真也と長州力のやりとりの話が気に入ったようで、
タココラ

コラコラ
面白すぎて息ができないほど笑ってました爆笑

私はプロレスは分からないので期待してなかったけど、
確かに面白い話でしたね。

今日の晩御飯はラーメンアップロードファイル
手抜きだねぇ。
でも昨日の晩から作った豚の角煮と煮卵も投入。
ramen11
ラーメンも豚バラ肉もHmartで買ったもの。
Hmart様様です。
ボルチモアの治安 3
家の近所で治安が悪いと言われている道
gma
Green Mount Avenue。
北に進むとYork Roadになる南北に走る道路です。

近所と言っても歩いて20分くらいはかかるし用事もないので行くことは無いのです。
でも、いつも行くファーマーズマーケットの近くです。
gma3
この写真を撮った辺りはまだ良いけど、この先は危険らしい。

ボランティアの英語の先生も
「この道を車で走るときは信号が黄色になっても止まらず進むわ。
特に角に若い子たちが立ってる場合はね。」と言ってました。

ボルチモアじゃなくD.C. の話だけど
その先生のお友達が治安の悪い所を運転していて
信号信号待ちしてるときに男の人に助手席の窓を割られて、
助手席に置いてあった鞄を盗られたという話もしてくれました。
こわーいこえー

みなさん気を付けましょう!

で、なぜ今回

続きを読む

tag : 治安 ファーマーズ

おすすめスナック
アメリカのお菓子類は味の濃いのが多いけど、
なかなか美味しいスナックに出会いました。
snac1
potatoVeggie Strawsトマト

これ夫のラボの人に頂いて初めて食べたのですが、
味はカルビーサッポロポテトベジタブルと同じでした。

形は四角くて穴が通っていて名前の通りストローです。
snac2

パッケージは違うけど、どこのスーパーにも売ってると思うから
(ホールフーズには365ブランドで売られてました。)
サッポロポテトベジタブル好きの方にはお勧めです。
秋の始まり
近所の桜の葉の色が緑から黄色に変わり始めました。
yellow
早いんじゃない!?

ついこの前まで「あづー太陽」と思っていたのに、
最近はすっかり涼しくなって、このまま寒くなるのかなぁ。

過ごしやすいのは何よりだけど、夏が終わるのは寂しいな
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
