MTAバス
MTAバスのMTAとは、
Maryland Transit Administration(メリーランド交通局)のこと。
mta-maryland-logo

私がシカゴへ行って、一人でガンガンローカルバスに乗って移動出来たのは、
ボルチモアでもよくバスに乗っているからなんです。システムは同じだから。
乗り慣れてない頃はドッキドキでしたけど・・・。

今日はボルチモアのバスを紹介しまーす。
bus9

バス停はボルチモア市内ならほぼ1ブロックごとにあります。
bus14

多くのバス停にはベンチが置いてあります。
bus11

こういうタイプもあります。
bus10

看板標識だけのところもあります。
bs22
この青い看板標識で、路線番号を確認します。
自分が何番のバスに乗るかは事前に確認。

バスの前面上部に路線番号と行き先が表示されています。
目的のバスが来たら手をあげて合図したり、運転手に乗ることをアピール。
bus2
必ず前のドアから乗車。
運転席の横に料金箱があるので、one-wayなら1ドル60セントを入れて下さい。
紙幣とコインの投入口はそれぞれ別になってます。

Day Pass(1日乗車券-バス、地下鉄、ライトレイル共通)が欲しい時は、
料金箱に3ドル50セント入れると、発券されます。 (運賃は09年10月現在)
おつりは出ないので事前に用意しておきましょう。

Day Passを持ってる時は、券をスライドさせる所があるので、
そこに通します。

車内はこんな感じ
mtab2

目的地の手前で黄色いヒモを引っ張りストップ・リクエストします。
mtab1
どういう仕組みになってるかはです。
ヒモではなくライトレイルと同じテープのときはテープ部分を押します。
ライトレイルの記事を見てみる→コチラ

目的のバス停で停車したら降ります。前後どちらのドアから降りてもOK。
mtab3
後ろのドアの場合、ドア上のランプが緑に点灯したら自分でドアを押して出ます。
シカゴでは触ったら自動で開くのもあったなぁ・・・(遠い目)。

初めて行く所だと、降りるところが分からなくて心配ですが、
通り過ぎちゃってもバス停1つ分なら歩いて戻れる距離なので、
私は適当に「この辺かな?」と思ったら降りちゃいます苦笑い
車内アナウンスはあるのですが、通りの名前を覚えてないと分かんないのよ

私は日本の路線バスより利用しやすいと思います。
夫の実家に帰る時に乗るバスは、
料金が行きは後払いで、帰りは先払いで戸惑いますむうっ…

治安のよくない地域を走る路線はちょっと気を付けた方がいいかも・・・。
客同士で言い争ってるのに遭遇しちゃったことがあって、
私は関係ないのにビクビクしてました

もっと詳しく(マップやスケジュールなど)知りたい方はMTAのサイトへどうぞ。

スポンサーサイト



tag : ボルチモア

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters