散髪
昨日、夫の髪を切りました。私がアップロードファイル
旦那さんの髪を切ってるという奥さんはボルチモアでは結構聞きます。
美容師でもないのに、まさか成人男性の髪を切ることになるなんて・・・。

私は事前に、男の人が床屋に行ったら
有無を言わさず角刈りにされた。とか
「短くしないでほしい」と言ってるのに
「こっちの方が似合う」と言われ強引に短く切られた。

という体験談を聞いていたので、
夫にアメリカ行ったらどうするの?と何度か聞いたら
夫「もちろん地元の床屋で切ってもらう。」と自信満々に言うので、
何の準備もしてこなかった。

なのに、渡米2カ月を過ぎたころ、夫は私に「髪を切って欲しい」と頼んできたんです。
それから定期的に髪を切ってあげてます。

道具はこれ
sanpatsu3
このハサミは私の前髪用に持ってきたもので、
頭全体を切るために持ってきたんじゃないの。ちょっと小さめで疲れます。

しかも、私左利きなんですが、以前は左手で切っても問題無かったけど、
最近切れ味が落ちてきて右手でを持たないと切れなくなったんですがっくり
もともと左利き用ハサミではないので。

利き手と反対の手でハサミを使うのってストレスですよぉ。

しかも、ケープもないので散髪終了後は夫は髪まみれ。
一応新聞紙でカバーしたり、ゴミ袋かぶってもらったりしました苦笑い

夫が渡米前から「髪は家で切ってもらいたい」と言っていれば
ケープも用意してきたのにかおまる掃除するのは私なのよ。

でも最近お友達からケープを頂いて、
それを使うようになってからは全然違うの。
sanpatsu4
こういう形矢印だから床に落ちる髪の毛の量も少ないの。

sanpatsu6
しっかりキャッチしてます。

散髪代の節約になるから、まぁいいっか。



続きを読む

日清 カップヌードル ビーフ
久しぶり?インスタント食品紹介。
またそんな物ばかり食べて!と言わないで。

今回は、日清カップヌードル ビーフ味
cupnoodleb1
私小さい頃、カップヌードルはアメリカのものだと思ってました
cupnoodleb2
見慣れたデザインにホッとしますハート

作り方は日本と全く同じ。熱湯を注ぐだけ。

紙のフタがきれいにぺりーっと剥がれなくて若干イラッとします。
出来た♪
cupnoodleb4
具はコーン、人参、グリーンピースと謎のお肉。

嫌いな人も多いけど、私は日本のカップヌードルの四角いお肉が好きなんです。
でもアメリカのは違うのよやじるし
cupnoodleb5
形だけじゃなく味も全然違います。
ビーフ味なのに、お肉はビーフの味しないじゃん!

なんだろう、この味なんか炒った大豆の味っぽい。
大豆肉なんだろうか・・・。

原材料には小麦グルテンと書いてあるから、それがこの肉の正体なのか?
謎です。

こんなお肉じゃ私の舌は満足しないわよっ怒
茶碗蒸し 作ってみました。
初めて茶碗蒸しを作りました。
chawanmushi1
悪くないでしょ。

これ北斗晶さんのブログに以前紹介されてた松茸茶碗蒸しなんです。

材料は 卵と水とやじるし
osuimono1
超カンタンでしたぴーす
でも、これが最後の1袋・・・がっくり
夫の実家から送ってもらったから、たまたま家にあったのよね。
しばらくはリピ出来ません

詳しい作り方を知りたい方は北斗晶さんの10月18日付けのブログで探してね。

ところで私、松茸を食べたことないかも。記憶曖昧。
本物の松茸はこのお吸い物と同じ香りなの
もし同じだったら本物の臭いをかいで、即席の匂いがすると思うだろうな。
フラットアイロン
先日、夫の散髪のお話をしたので今回は私の髪の話を。

私の髪はクセ毛ですがっくり
日本にいた頃は半年に1度、美容室で縮毛矯正をかけてました。
で、私がアメリカで暮らすことになり一番困ったのが、
「縮毛矯正がかけられない」ということ。

じゃあ「クセ毛を活かしたヘアースタイルにすれば?」とか言わないで。
その程度のクセじゃないし、憧れサラサラストレートにしたいんですっ
初めての美容師さんには「あっ、結構クセ強いですね」と言われていたのよ。

事前に得た情報では
アメリカの美容室では縮毛矯正をやってる所が少ないのと、
技術が日本ほど上手くないし、値段が高い。
ということでしたショック01
そもそも英語が話せないんで、美容室に行く気はありませんの・・・ぶー

渡米直前に縮毛矯正をかけて来たけど、時間が経つと髪が気になって大泣き
「何とかしたい」と思いヘアーアイロンの購入を考えたのです。

買う前にいろいろ調べましたよー。
どこのメーカーが良くてどこがイマイチとか、温度調節できるのが良いとか。
Conairのは髪が傷むらしい(ホントかどうかは分かりませんよ)

で、CHI、Sedu、SOLIAという3つに絞って検討開始。
その中でSeduはお値段高め出費なので却下。

CHIの評判が良いのでそれに決めかけたんですが、
Folica.comというサイトを見ると、SOLIAを一押ししてる感じだったので、
それを信じて購入しました。


SOLIA ヘアーアイロン
hairiron
詳しいディテールはコチラ

結果、大正解でした。

r1
こんなのがぐるぐる







こうなったハート
r4

髪がさらすべになります。
傘に濡れたり夏の多湿時はクセが出てきちゃいますけどね。

髪の傷み具合ですが、私は気になりませんよ。
個人差はあると思いますが、縮毛矯正かけた時と同じくらいです。

Folica.comは安心できるサイトです。
この時アメリカでのネット通販初挑戦でしたが、
梱包・配送(USPS)も問題ありませんでした。
発送後、確認番号もメールで通知が来て1週間ほどで届きましたよ。

別に私まわし者じゃないですよ
アメリカでフラットアイロンの購入を考えてる方は参考にしてくださいね。

もう遅いよねぇ。
秋になったら紅葉の画像(近所のだけど)を載せようと思ってたのですが、
私が引きこもってる間に秋が終わっていたようですがっくり
koyo1

もう見ごろは過ぎて枯葉ばかりでした。全体的に茶色でした。
koyo2 koyo3

koyo4 koyo5

2週間くらい前はこんな感じやじるしで、これから秋だなぁと思ったの。
koyo6

先週は雨傘続きだったからね。
また来年チャレンジしまっす
Cafe HON
先日Hampdenという所にある
Cafe HONに行ってきました。以前から気になってたのハート
cafehon1
Cafe HONと言えばピンクフラミンゴですが、今は取り外されてましたがっくり
以前の写真やじるし
Hd6
何やら、このでっかいフラミンゴのことでボルチモア市ともめていたようです。

市がこのフラミンゴに対して課税してきて、
それを払う払わないで協議してきたらしいです。
結果、最初の請求より減額された金額を支払うかたちで同意に達したそうです。
※英語ができない私の解釈なので間違っってたらごめんなさい

このフラミンゴは街のシンボルだったので無くなると寂しいです。


さて、私はこのカフェでBLTサンドクラブサンドを注文。
afehonBLT
パンがトーストなので温かいと思ったらちょっと冷えてました
でもねベーコンがカリカリで味はなかなか美味しかったですよナイス

この日、お友達に会ってお話したんですが、
夫以外の人と話すのがホント久しぶりで、私地に足がついてない状態でした。
「あれも話さなきゃ、これも話さなきゃ、これ聞いとかなきゃ」と焦り
そのお友達と別れた後「あれ聞くの忘れた、これ言うの忘れたガーン」状態でした。
もともと大事な話じゃないからねでも、それが楽しいのよ。

この時気付いたけど、日本語もおかしくなってきたようです。
言葉がなかなか出てこなかったりさ。
えっ?それは歳のせい
HNoMS Statsraad Lehmkuhl
わけのわからないタイトルですが、これはノルウェーの船の名前です。
HNoMS1
今、この船がインナーハーバーに来ています。
HNoMS4

HNoMS3
この船はノルウェー海軍の訓練用帆船らしいです。
薄っぺらな情報でスミマセン

土曜・日曜(11月7日・8日 12:00~16:00)にはフリーツアーがあるので
興味のある方はどうぞ
HNoMS2
Y子茶ん&カレンダー 到着
リンクを貼らせて頂いてるめぐろのY子よりのY子さんのお茶&カレンダーが届きました
三ツ木園の若女将、わざわざアメリカまで送って頂きありがとうございます。
Ykochan1
丁寧に包装されてます。日本らしいですね。

ジャーン
Ykochan2
私はお茶セットとカレンダーを購入したので化粧箱に入ってました。
あ、Y子さんのイラストだ。しまったアップロードファイルこの箱捨てられない汗

内容はこんな感じ。パッケージには楽しい4コマ漫画付き。
Ykochan3
しまったアップロードファイルパッケージも捨てられない絵文字名を入力してください

さっそく、夜のY子茶ん(ほうじ茶)を飲んだのですが、
とても香ばしくて美味しかったです。

夫も気に入ったようで良かった♪

詳しいことを知りたい方は↓↓↓をクリック
yko bn


朝のY子茶ん、昼のY子茶んも楽しみだゎ

カレンダーも楽しいわ♪ピンク
ホリデイ シュガー クッキー
週末、夫と買い物に行った際、レジ近くにあったクッキーを見て
夫「これ1ドルだし、買おうか!」と言ってきた。
holidaysugar1
このシリーズのチョコチップクッキーは食べたことがあり
味はまぁまぁだったので、買ってきた。

何がホリデイなのかと思ったら、表面に赤と緑の砂糖がかかってクリスマスクリスマスツリー?っぽく。
holidaysugar4
なぜ夫がこのクッキーを欲したのかは良く分かりませんぐるぐる
そんなに美味しそうに見えないけど。

お買い物から帰って来て、お腹が空いてたこともあり、
夫は真っ先にクッキーの袋を開け食べ始めた。
私も食べたけど、素朴な味でした。
私、砂糖がかかってるお菓子はジャリジャリするからあまり好きじゃないのよ。

そしてこのクッキー、アメリカにありがちなやわらかクッキーでした。
holidaysugar5
割ろうと思ってもなかなか割れません。破る感覚に近いです。
湿気てる訳じゃないけど、しっとりを大きく通り越してます。
生焼けみたい。

「クッキーはサクッとしてるもの」という感覚は日本人だけなのかも。
捨てられない
突然ですが、私、片付けられない&捨てられない女なんです。

渡米にあたり、いろんなものを処分して、それはそれは大変だったので、
アメリカでは、物を増やさないよう努めてます。

でも、そんな我が家に先日やってきたコイツ↓
sumo1

sumo2 sumo3
夫のラボの仲間(ロシア人)が夫に「痩せすぎだからこういう体型になるんだ!」と
言いたいがために買ってきてくれた相撲レスラー人形。
言っときますけど夫は中肉中背。太る必要、全く無し。

せっかくくれた物だから要らないけど捨てられないがっくり
こうやって物がどんどん増えていくんだねぐるぐる
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
