あけましておめでとうございます
アメリカのみなさんも
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します


さて、大晦日に夫の同僚Pさんに誘われて、あまり気乗りはしませんでしたが、
インナーハーバーのファイヤーワークスに行ってきました。

小雨の降る中たくさんの人が来ていましたよ。

でも花火打上花火*菊#01(左側) †SbWebs†打上花火*菊#02(右側) †SbWebs†が始まる前に時間があったので
ちょこっとカクテルいただきました。
nyeve1
私(手前)と夫(奥)は甘いカクテル、同僚Pさん(真中)はワイン

そしていよいよ年明けの瞬間!カウントダウンして花火が始まりました。

年明け直後↓  うるさかったぁ…。

ボルチモア Fire works 2010

[広告] VPS

別の場所に移動して↓

Baltimore New Year Fire Works 2010

[広告] VPS


nyeve4

nyeve2

nyeve3

誘われなければ絶対見に行かなかっただろうな。
誘ってくれたPさんに感謝です。

tag : ボルチモア

年越しそば
大晦日の話。

おせち料理を作る気は無いけど、年越し蕎麦は食べました。

Hマートで一番割安だったお蕎麦を購入。韓国製。
soba1

以前から、夫はお蕎麦が好きなのでたまに茹でて食べてるんです。
でもいつもその時、気になることがあるんです。

それは…

茹で汁がとっても汚い

茹でる前
soba2

茹でた後
soba3

日本で乾麺茹でてもこんなに色が付かなかったと思うんだけど、どうだったかな
お蕎麦屋さん行っても蕎麦湯はこんな色してないよね。

そば粉の種類が違うんだろうか
味も香りも濃いというか強いんですぐるぐる

パッケージにはZARU SOBAと書かれてましたが、温かくして食べました。
冷たいので食べるか、温かいので食べるかは私の自由じゃ!
レイブンズ プレイオフ進出!
興味のない人にはどうでもいい話ですけど、
今日はNFLのレギュラーシーズン最後の試合でした。
ravens5
ボルチモア・レイブンズ vs オークランド・レイダース

我がボルチモア・レイブンズは今日勝てばプレイオフ進出決定する大事な試合。
負ける訳にはいきません

23番ウィリス・マゲイヒーの活躍もあって21対13でレイブンズが勝ち
ワイルドカードでプレイオフ進出を決めました!

あぁ、これでもう少しアメフトアメフトが楽しめる~♪

プレイオフも頑張れレイブンズ
ravens7


応援に集中してピザピザを食べて口の中の上側をやけどしちゃいました苦笑い
アホだねぇ~。

tag : アメフト ボルチモア

ハブラシ
『新しい年は新しい歯ブラシで迎えたいものですね。』
↑↑朝のワイドショーで流れる生CMのフレーズみたいだ

年末に『元日から歯ブラシ交換しよう』と思ってたのに
うっかり歯ブラシを新調するの忘れた我が家。
四日の今日もまだ、古いまま。
今では、もうちょっと使えそうだと粘っています。

アメリカに来る前、先にアメリカに留学していた方から
『歯ブラシ歯ブラシは日本から持って行った方が良いよ』とアドバイスされました。
理由はヘッドがデカイから。

ジャーンッ!
haburashi1


分かりにくいので私の人差し指と比較
haburashi2

ちなみに日本から持ってきた歯ブラシは絵文字名を入力してください
haburashi4

ヘッドの大きさの違いわかりましたでしょうか?
歯ブラシ売り場には日本のようなコンパクトサイズなんてありません。


日本から大量に持ってきた歯ブラシもあともう少しで底をつく。
アメリカの歯ブラシを使うのは避けたいです。

あんな大きな歯ブラシでちゃんと奥まで磨けるんだろうか


これは子供用歯ブラシ
havurashi3
日本から持ってきた歯ブラシとあまり変わらない汗




応援してるよ
アメフトボルチモア レイブンズがプレイオフ出場するので
今日、シティホール前とフェデラルヒルパークにマスコットの絵がペイントされました。

まずは、シティホールに行ってきました。

ravens10
パープルの車が止まってます。
一目でレイブンズファンの車だと分かります。


車の持ち主のおっちゃんとマスコットのポー
poe2

ピー、ピ、ピ、ピー
poe1
「頑張るで!応援してな!」と言っています。

みなさん寒い中 作業中
ravens11

そして
ravens12
完成♪

cityhall
遠くからだと全然見えません
芝生の上に描かれてます。


続いてフェデラルヒルパークへ。

改めておっちゃん撮影
ravens14

ravens13
帽子の上に小さいヘルメット乗せちゃってます。おちゃめハート

こちらもマスコットアップロードファイル
raven rise
ワタリガラスのrise↑と conquer↓も来ていました。
raven conquer
普段はボルチモアのメリーランド動物園にいます。

ペイント中
ravens17
勾配がきついので大変そう。

地元テレビ局の取材も来てましたよ。
動くポーをご覧ください。

ボルチモア レイブンズ マスコット ポー

[広告] VPS


こちらも完成!
ravens16
近すぎてよく見えませんね。

こんな感じです。
ravens15

さらに遠くから
ravens18


今年もシティホールは暗くなるとパープルにライトアップされるのかな

tag : ボルチモア アメフト

いつまで?
日本ではクリスマスが過ぎるとクリスマスツリーは即撤去されますが、
アメリカではまだあちこちで見かけます。

シティホール前
ctree1

ハーバープレイス2F
ctree2
もうそろそろ撤去されるとは思いますけど、
普通いつまで飾っておくものなんでしょう

インナーハーバーに設置されていたサンタプレイス↓はもうじき撤去のようです。
santaplace
毎日寒いよ
ボルチモアは毎日寒い日が続いてます。
去年こんなに寒かったかなぁ記憶が無い。

やっぱり寒い日は鍋ですよねぇ~。
日本にいたころは7~8月以外、ほぼ毎週末鍋を食べていたバカ夫婦。

アメリカに来て頻度は落ちましたが、相変わらずお鍋大好きです。

土鍋じゃないので雰囲気出ないですが、先日作った鍋絵文字名を入力してください
hakusaibuta
白菜の間に薄切り豚肉を挟んで酒と水(白菜から水分が出るので水は入れなくても大丈夫)入れて、上に千切りのショウガをパラパラ。
そして火にかけ蒸し煮。
これをポン酢醤油でいただきました。


そして、上の鍋を食べた翌日も鍋でした。
currynabe2
闇鍋にチョコレート入れちゃった訳じゃないですよ。

カレー鍋です。
鍋が煮込み用の鍋で、かき回し過ぎてくず野菜鍋になっちゃってますね汗
currynabe1
私の好きなエビも入れたのハート
〆はうどんを投入したかったのですが、お家に無かったので諦めました…。

どちらの鍋も美味しくて身体が温まりますよ。

銅像
インナーハーバーに去年、新しく銅像が建てられました。
williamdschaefer1
William Donald Schaeferという人。
ボルチモア市長(1971-1987)、メリーランド州知事(1987-1995)を歴任した偉い人のようです。


williamdschaefer2
なんとなくポーズがきまってないような、立ち姿がキリットしてないような…。

ひょっとして頭が大きくてバランス悪く見えるのかな?
なんとなく親近感を覚えてしまいました…。
ナマってないっ!
日本にいるときからテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』が大好きで、
アメリカに来て見れなくなるのがとても残念に思っていました。

でも最近は動画サイトで探して見ています。
kenmin2

北海道出身の私は北海道ネタが紹介されて他県の人たちが驚く様子が面白かったり、
逆に他県特有の習慣に驚いたりして楽しい時間を過ごしています。


そして先週の放送分でなにげない言葉で出身県が見抜かれてしまうというのが紹介されてました。
その中に、以前私が夫に指摘された言葉が出てきました。


それは
kenmin1
コーヒーをーヒーと言うこと。
アクセントが『コ』に来るんです。

私の発音を聞いて笑っていた夫に腹が立って
「英語でcoffeeのアクセントはcoにあるでしょ!」と完全な負け惜しみを言い放った私。

それ以降、コーヒーと言う時は意識しすぎてコーーと言ってしまうこともぐるぐる

ちなみに北海道民は「方言はあるけど、なまってない」と思ってますから!!

tag : テレビ番組

創作菓子
夫の職場の中国人の方がお菓子を作ってくれました。
geppeian2
日本のアンパンをイメージしたものだそうです。
形は月餅っぽい。

geppeian1
中にはあずき。
アンパンのつもりで食べてみたら、全く甘くなくビックリしました。
砂糖入れ忘れたのかと思った汗

あんこって思ってる以上に大量に砂糖を使うんだよねー。
アメリカのお菓子は甘すぎるから、とってもヘルシー♪

ごちそうさまでした。

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
