転送届
引っ越しすると住所変更って面倒ですよね。

我が家の場合、英語に難があるためオンラインで出来るものはすべてオンラインでしましたー。
電気&ガス会社のBGEは、電話での変更になりますが、通訳を挟んだ3者通話ができるので問題なし。

郵便局の転送届は窓口で書類をもらって提出する方法もありますが、うちはオンライン(有料:$1)で変更しました。

変更の日には郵便局から↓の封筒が届きました。
paddresscha1

中にはクーポンがいろいろ入ってましたよー。
paddresscha2
ちょっと得した気分♪

アメリカは郵便局と言えどもいい加減なので、きちんと郵便物が転送されますように


野球観戦
渡米3年目にして初めてメジャーリーグ観戦してきました。
この日はボルチモア・オリオールズvsトロント・ブルージェイズ戦でした。

せっかく地元に球団があるんだから一度は生観戦したいと思っていたものの、
私の超重い腰を上げるまでの魅力が無かったのです。
今年のオリオールズは弱過ぎて過去最低記録になるかも?と懸念されています。

そんな私がなぜ今回行ったかというと、夫の勤め先のとある組織(怪しい組織じゃないよ)で『野球観戦しましょう!』という企画があり、「この機会を逃すと観に行くことはないだろう。。。」と思って夫と参加しました。

チケット購入したらオリジナルTシャツが配布されました。
baseball1
このTシャツ着て行けってことね。


ボルチモア・オリオールズの本拠地カムデンヤード
camden2

野球の神様 ベーブ・ルース像
camden1
ベーブ・ルースはボルチモア出身です。

球場内。
camden7

camden9

VIPルームの近くの席だったのでラウンジもあったよ。
camden6


試合前にまずは腹ごしらえ♪

私達の席は食べ飲み放題ビュッフェ付きの席でした。
野球のチケットにしてはちょっと高いと思ったのよねー。
camden3
この↑カウンターでホットドッグとかドリンクをもらいます。

camden4
私のディナーはこんな感じ。ホットドッグ、サラダ、ドリンク、ナチョス。

camden5
追加でポップコーンとアイスももらいました。

さらにホットドックとドリンクを試合中にもらいに行って意地汚さを発揮しましたよ。

さぁ試合です。
私達の席からの眺め
baseball3
遠いですー

3回まで毎回得点入れられるわ、ホームラン打たれるわ、こっちは1イニング3人で抑えられヒットもないまま打者一巡するわでイマイチ盛り上がれず。


唯一ミーハーの私が盛り上がったのは
baseball2
8回表から上原投手が登板したこと。両チーム合わせて唯一知ってる選手。

そのころスタンドの係のおっちゃんが「ここのエリアは試合終了後のファイアーワークスで立ち入り禁止になるから移動してね」と言いに来たので、さっさとより近い席に移動。

その移動先の席からの上原投手。それでもまだ遠い。
一応これ↓上原投手ね。私のコンデジ目いっぱいのズームでこの映り…。
baseball5

スコアーは↓のとおりです。
baseball6

試合終了後はファイアーワークス(花火)がありました。
baseball4
負けたのに花火をぶっ放すのはいかがなものかと思いますが、
逆にこの花火の演出のおかげで満足感が得られました。


ほんの一部ですが動画でどうぞ。音に注意!!

Fireworks at Camden Yards

さぁ、帰りましょー。
camden10
お疲れ様でしたー。
ArtScape 2010
今年も行ってきました!
アメリカ最大のフリーアートフェスティバル ArtScape

去年の記事はコチラ

去年は一人でしたが、今年は夫と一緒に行ってきましたよ。

これはとってもアートっぽいですね~
as2

こちらはアートカー
as8

as9
人形の首が~!!きもっ。

小規模パレードもあり。
as1

操り人形を披露するオッチャンもいました。
as5

as6
私達は時間が合わなくて観れませんでしたが、シンフォニーホールではオペラも観れたようです。

as7
広い会場にはいくつもステージがあり、それぞれでバンド演奏が行われてました。

ストリートパフォーマンスあり、ファッションショーありで盛りだくさんのお祭りでした。
アートって幅が広いのね~。

こちらのブースも大人気!
as4

as3
ジュースの試飲です。もちろん私達も頂きましたよ。

ジュースだけでなくマカロニチーズやシリアルの試食があったり、
いろんなサンプルも配布していて帰りにはちょっと荷物が増えました♪


今日はとっても暑かったのでお出かけしようかどうか迷ったのですが、
充分に楽しめました~。

信じられん!
朝、夫を送り出して30分くらいしたころ、
いきなり玄関のドアの鍵をガチャガチャする音がしました。

「あれ?忘れ物でもして帰って来たのかな?」と思ってドアの方を見ると、
一瞬少しだけ開いてすぐ閉まったんです!!

夫じゃなーいっ!!誰?
多分メンテナンスだろうと思うけどちょっと恐い。

すると再び鍵をガチャガチャして、今度はご対面。
相手は南米出身の兄ちゃん(英語が下手だったから…)。

私が嫌悪感むき出しの顔をしていたので相手は焦って必死に弁明。
そして床の方を指さして何か言ってる。

あー、これね。
mikiri1
作業前

mikiri2
作業後

床と床の間に見切りをはめて去って行きました。

ったく、ノックぐらいしなさいよ。
彼の国ではノックの習慣が無いのか?

たまたま外出予定で着替え終わってたから良かったけど、でも髪はボサボサだった…
夫を送り出した後に再び寝ることもあるんだから。
彼がやってきたのは朝8時半前。

だいたい、この作業は私達の入居前に終わらせておくべきでしょ。

ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
新しい小切手
日本では使った事のなかった小切手ですが、アメリカでは各種支払いで普通に使われています。
我が家の場合も、家賃だけは小切手じゃないと支払いが出来ないので使ってます。
他の支払いはネットで済ませてます。

で、今まで使ってた小切手は渡米直後、銀行口座を開いた時に銀行にオーダーして(バンカメで有料)作ったものですが、印刷された住所に間違いがあったので訂正して使ってました。

が、引っ越して住所も変わり、手持ちの小切手の枚数も少なくなったので再びオーダー。

でも今回は銀行にオーダーするのではなく、チラシが入ってたのでそっちで注文。
check1
銀行からオーダーするより安くて絵柄の種類が豊富です。

バンカメことBank of Americaで、2年前に買ったときは50枚で$10だったのに、
今回は100枚(1BOX)で$6.89でした。しかも送料無料。

それがやっと届きました~♪
check2
発注単位がBOXだから箱に入って送られるのかと思ったら、箱は自分で作ります。

実はネットでオーダーしたのですが、銀行の住所変更する前に小切手をオーダーしたため、注文先の会社が銀行に確認をとったときに住所が合致せず、住所を証明する書類(公共料金の請求書など)を送ったりちょっと手間どってしまいました。

でも無事届いてルンルン♪です。
絵柄はうっすーいけど、トムとジェリー
check3
仲良くけんか中です

これって支払い先に渡すものだから最終的には手元に残らないけど、好きなキャラクターの物が手に入ると嬉しいもんです。
家賃にしか使ってないので日本に帰国するまできっと持つだろうな。

Top Ramen チキン
久々のアメリカのインスタントラーメン紹介です。

日清の袋ラーメン『Top Ramen チキン味』
topr1
ま、普通のインスタントラーメンです。

今回は鶏団子鍋の残りに麺&粉末スープを投入したので豪華です。
topr2
我が家はめっちゃ暑いけど鍋よく食べてます。

それにしてもパッケージ写真のこの↓花みたいの何?
topr3
気持ち悪い。
アイスノン
ボルチモアはずーっと暑い日が続いていて、明日土曜日はまた華氏100度の予報。
日本に負けてないね。

ところで我が家にクーラーはありません。かる~く衝撃告白?
前のアパートは1台寝室に設置されてましたが、今のアパートは「1台25ドルで設置してあげるわよ~。」というスタンス。ケチっ!
設置してもらおうか迷ったんですが、きっと電気代が気になってあまり使わないだろうし、音がもの凄くうるさいんです。そういう私達の方がケチ?

前のアパートのクーラーはコチラの記事で見れます。

今は扇風機で過ごしてます。暑いけど慣れてきました。

昼間は問題ないのですが、困るのは夜。
暑くて眠れません

3日前までは、お魚の共同購入のときに頂いた保冷剤を首や脇に当てて体温を下げて寝てましたが、袋が破れてゲルが飛び出し使えなくなっちゃったのです

そのせいで昨夜、暑くて眠れず、夫に八つ当たり…ごめんなさい

今日は昨日よりも暑いので、このままじゃいけないと思い買ってきました
アメリカ版アイスノン。
recold1

これで夫も私も眠れるかしら??


レシートを見るとびっくりマークが2つ並んでました。
recold2
それほどびっくりじゃないと思いますが…。


返還されたよ
前のアパートからセキュリティデポジットが無事全額返還されましたー
セキュリティデポジットは入居のときに支払う敷金のようなもの。

前のアパートのは家賃の2か月分だったので、いろいろ難癖付けられて差し引かれてたら大変痛かったのですが、全額+利息分が返ってきました。

実はキッチンのコンロを大きく汚してまして、それが気になってたのです。


じゃーん! お恥ずかしい
stovetop
手前の2つばかり使っていて、奥の2つは全く使ってなかったの。

おもいっきり磨いたら表面の塗装も剥げてきてしまったので、無駄な抵抗は止めてこの状態で退去したんですが、ノープロブレムだったようです。

これで一つ心配ごとが消え去った

海上自衛隊 練習艦
昨日のサンダーストームの後、急に過ごしやすくなったボルチモア。
とっても気持ちのいい夏になりました。

蒸し暑い日はひたすら家にこもってましたが、気持ち良いのでお出かけ。

インナーハーバーに海上自衛隊の練習艦が来ていましたよ。
jmsd1
3隻ボルチモアに来てるんですが、1隻はフェルズポイントに停泊しているようです。

お昼には歓迎セレモニーが行われてました。
jmsd2

jmsd6

ぼけーっと立って見てたら『日の丸』貰っちゃいました。
jmsd3
この後、ウインドウショッピングの予定なのに、ちょっと邪魔…。
ありがたく家まで持ち帰って来ました

火曜日と水曜日に内部を見学できるようです。
jmsd4
水曜日のお昼にはセレモニーをしていた所でイベントがあるようです。
また見に行こ。

近くで見ると大きかったので、丘の上から見るとどうかな?と思って行って見ると
jmsd5
地味っ!目立たな~い。
分かるかな?白っぽい船の後ろにあるのだよ。

この船はボルチモアを出港した後、世界各地いろいろ周って日本に帰るのは10月28日らしいです。←wikiに書いてあった
jmsd7


夏野菜
またまたまた、夫の職場の中国人の方から家庭菜園で採れたお野菜頂いちゃいました。

今回はトマト
ナスとシシトウ
eggplantand
アメリカのスーパーで見るナスって無駄に大きくて美味しくないけど、これは美味しそう。

シシトウもたくさん頂いちゃったんですが辛いんです
どうしましょ。

助けて~、クックパッド~。
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters