National Zoological Park
大使館を後にして、歩いて行った先は動物園です。

地図でみたところ、さっき歩いたデュポンサークル駅―大使館と大使館―動物園の距離が同じくらいだったので歩くことにしたのですが、この日は気温も湿度も高く、しかも坂道もあってヘトヘト。結構遠かった…。

途中マックがあったのでランチ&休憩。
dclunch
暑くて食欲が無かったのでビッグマックにしました。ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
クォーターパウンダーとかアンガスとかは無理だったもので…。
冷たいドリンクも飲んで復活です!

店を出るとき、ドリンクをおかわりして(リフィルは無料)もうひと頑張りです。


やっと着いた―!
dczoo1
ここはスミソニアンが運営する施設なので入園料は無料です。

私達も疲れてたけど、動物達も暑さでダラっとしてました。

ここに来たらやっぱりパンダは見逃せません。
dczoo2
ちょうどごはんタイムだったので可愛い姿が見れました
以前、神戸の王子動物園でパンダを見た時は、遊具のタイヤに片足をひっかけて背中を向けて寝ていただけで「オッサンの休日じゃん。」って夫と言ってたんだよなー。


象さん
dczoo3
仲良しですねー。暑いので日陰に避難してました。

ミーアキャット
dczoo4
他の小動物は隠れるように隅にいて顔を見せてくれなかったりでしたが、
こちらのミーアキャットはサービス精神旺盛でした。

ライオン
dczoo5
貫禄ありますねー。

アルパカ
dczoo6
かわいいけど、暑いだろうなぁ。

タコとかくらげとか展示されてる無脊椎動物の建物の中になぜがゴッキーも。。。
ケースの中にわんさか居てへこみました。
まさかあいつらにエサやってないでしょうね

園内をほぼ見て、とっても疲れたので、おとなしくボルチモアに帰ってきましたー。

疲れましたが、なかなか充実した休日になりました。
ハーバープレイス 30周年
インナーハーバーのハーバープレイスでは7月2日~4日まで30周年記念イベントをしています。

その中のイベントでcrabology(カニ学?)なるものをやるってんで面白そうなので行ってきました。
crabology1

内容はブルークラブのオスとメスの違い等々。
カニを使ったレシピの紹介&試食。←これに惹かれた。

でもアタクシとしたことが時間を誤って行ったので、もうイベント終了でした。

紹介したレシピの試食を配ってましたが、
crabology2
私はモジモジしてもらえず…。

なんたる失態!

この後、ここでストリートパフォーマンスが行われてましたが、
日差しが強いんで早々に帰ってきちゃいました。


明日(7月3日)はクラブケーキの早食い大会があるようです。

明日も見に行こうか、どうしようか迷い中…。
クラブケーキ早食い大会
行ってきちゃいました。クラブケーキ早食いコンテストに。
私は見るだけですよ。
クラブケーキとはカニのハンバーグみたいなものです。

ルールは9個のクラブケーキを早く食べた人が勝ちという単純なもの。
私は9個も食べたくありません。

crabcakecontest2
みんな一斉に手づかみで食べ始めました。

優勝者は真ん中のカニの帽子を被ってる人。
crabcakecontest3
記録は2分2秒でした。

この後もチャレンジャー達が挑戦してましたが、
イマイチ盛り上がりに欠けていたので帰って来ましたー。


おまけ
crabcakecontest1
空高く飛んで行ったカニ風船~~
LEGO
きのう、インナーハーバーに行ったついでにちょこっとお散歩。

ポート・ディスカバリーという子供向けの博物館の前でLEGOのイベントやってました。
lego1
ちょっと覗いてこう!

lego3
かわいい!

legp2
これもLEGOで作ったもの。何でも作れちゃうんだねー。

今後、あちこちで開催されるんですね。
lego4

大人一人で行ったので恥ずかしくてじっくり見れなかったー。

このポート・ディスカバリーって子供にはとっても楽しい博物館のようですよ。
うちは子供がいないから行ったことないけど。

7月16日は入館料が無料になるらしいです。
詳しくはホームページで確認してください。
http://www.portdiscovery.org
手作りクラブケーキ
先日、クラブケーキの早食い大会の記事を書いたら、
クラブケーキってどんなの?という質問をいただきましたので
先日私が作ったクラブケーキをご紹介します。

私も初めて「クラブケーキ」って聞いた時は甘いお菓子か何かかと思った


用意したもの
1、OLD BAY クラブケーキミックス 1袋
crabcakemix
スパイスの効いた調味料です。

2、カニ肉 1ポンド
crabmeat1
中にはぎっしりカニ肉が詰まってます。
crabmeat2

3、マヨネーズ 半カップ

作り方
クラブケーキミックスとマヨネーズを混ぜ合わせ、
そこにカニ肉を加えてさらに混ぜ合わせます。
mycrabcake2

混ざったら適当な形にして焼きます。私はフライパンで焼きました。

出来上がり!
mycrabcake3
ちょっと焼きすぎたかな?中まで焼けたかどうかが分からなかったもので…。

初めて作りましたが超かんたんでした。
ハンバーグ作るより簡単でしたー。

味はしっかり付いてるのでこのままでも食べられますが、
タルタルソースをかけても良いみたいです。
夫はわさび醤油に付けて食べてましたよ。
あちっ!
暑くてヤル気が出ませーん もともと活動的じゃないけどねー

地面も干上がっちゃってまーす。
dried

夕方、7時過ぎてますが部屋の温度計は34℃です。
temperture1

私の貴重なヤル気、早く戻ってこーい!
アパート探し
最近我が家はお引っ越しをしました。


理由は年1回の契約更新の際、提示された家賃が予算オーバーだったからです。
アメリカのアパートの多くは、契約更新の度に家賃が上がります。
値下げ交渉しましたが、1ドルも下げてもらえず交渉決裂

もともと部屋の広さの割に家賃が高いと思ってたのよねー。
間取りにもちょっと不満があったし、引っ越しを決意。

日本のような不動産屋さんは無いので自分でアパートを探さなければいけません。

アパート探しは↓のサイトを主に利用しました。渡米前にもいろいろ見てたなぁ。
apartments.com
apartmentguide.com
rent.com
 RENT.comはEメールアドレスなどを登録しないと見れませんが、登録するといろいろ見れて便利です。
定期的にRENT.comからメールが届きますが、スパムメールなどは来ません。

↓のサイトも参考にするといいかもしれません。
www.apartmentratings.com
右上の検索BOXに都市名やアパート名など入れて検索するとコメントが読めます。
今のアパートは出てきませんが、前のアパートを検索するとRECOMMENDED BY 47%でした。


いろいろ検討し候補を2つに絞り、そこに夫がメールを送ってすぐ返事が来たほうのお部屋を見に行き(まだ前の住人が住んでたけど…)意外と簡単に新居が決まりましたー。

今までのアパートより安くて広いアパートが見つかり、一安心♪


お引っ越しの話はまた今度~~

tag : アパート

入居
さて、お引っ越し

入居当日リーシングオフィスで鍵を受け取り部屋をチェック。
事前に部屋を見学した時は前の住人が住んでいたので、じっくり見ることができなかったのよ。
良く見ると結構ボロい感じ…。

例えば
前のアパートはこんなに↓ピカピカなのに
beforeapt1

今のアパートは↓ちょっと汚い。
nowapt2

水回り(とくにお風呂)がちょっと汚い感じ
ブラインドの付いてない窓があるし、窓自体も前のアパートの方がしっかりしてたなぁ。

しかもカレー臭い(前の住人はインド人)。
昨日今日まで前の住人がいたわけじゃないのに、どうしてこんなに臭いのよ

そして、キッチンのコンロ&オーブンの栓が繋がってない
nowapt1
これはすぐに取り付けてもらいましたが、
前から私達の入居日は決まってんだから、前日までにコネクトしておいてよねー。


一瞬、引っ越したことを後悔しましたが、良い部分もたくさんあるんです。
日当たりとか風通しとか…。今は気に入ってますよ。

物を運び入れる前に軽くお掃除しなきゃ!

そのお話はまた次回~~
新居のお掃除
簡単にお部屋のチェックを終え、荷物を運び入れる前に軽くお掃除♪
のはずだったのですが。。。

床は基本フローリングですが、ベッドルームだけはカーペット。
掃除機をかければ良いけど、前は完全フローリングなので掃除機を持って無いのです。
いままで全てswifferという日本でいうクイックルワイパーで済ませてました。
swiffer
大活躍だったswifferくん

掃除機がないのでカーペットは日本から持ってきたコロコロでお掃除。

すると大量に髪の毛がくっついてくる…。しかも長い。ギョギョ
「え!?管理会社のほうで掃除してくれてないの?」
「前の住人は掃除機もかけずに出て行ったの?」
もー信じられない

ひたすらコロコロをかける私。コロコロテープがみるみる減ってく!
しかも謎の粒々(何かのスパイスみたいの)と、インド人奥さんの服の飾りと思われる小さいキラキラしたものがたくさん落ちてる。
粒々はコロコロでは取れなくてイチイチ摘んで拾わなければいけない。
コロコロテープをほぼ1本使ってやっとキレイになりました。

この掃除だけでヘトヘトだけど、カレー臭が強く残るキッチンの掃除に取り掛かる。

収納棚&冷蔵庫の拭き掃除をすると、簡単に拭いて取れる黄色い汚れが多数。
前の住人が全く掃除しないで出て行ったことを確信しました。

お部屋を見せてもらった時はとってもフレンドリーで親切なインド人だと思ったけど、
掃除くらいちゃんとして出ていきなさいよっ!

前の住人のセキュリティ・デポジット(敷金みたいなの)を私によこせー!!


新居の掃除は簡単に終わると思ったのに予想以上に時間と体力を費やしてしまう。。。
セキュリティ・デポジット満額返還のため旧アパートの掃除を念入りにしたいのに!!
私がここのアパートを退去する時は掃除なんかしてやらねー。


この日は物を運び入れることは私の体力的理由で断念!
わたしゃ、掃除だけでヘトヘトなんじゃ!!!

あ、旧アパートと新アパートを重複で借りてる期間があったので荷物はその期間に移動させれば良いんです。

一応、アパートの名誉のため言っときますが、
キッチンの床は新たに貼り替えられてて、リビングもきれいでしたよ。


この後の引っ越しは数日かけて無事に終わり、今は快適?に過ごしてます。

めでたし、めでたし

tag : アパート

拾い物
新居の掃除で掃除機が無くて大変な思いをしましたが、
掃除機を手に入れました。

買ったのではなく、拾いました。。。
cleaner
ゴミがみっちり入ってましたが、問題無く作動します。


引っ越しは大量にゴミや不用品を捨てますが、うちは拾ったものの方が多いです。
扇風機
fan

スタンド 前のアパートでは必要なかったの。
light
左下のキャビネットは2年前に拾ったもの。

部屋を見回してみると買ったものより拾ったもの&譲ってもらったものの方が多いです。
貧乏人の宿命。。。

拾ったといっても常にゴミ捨て場を物色してるわけじゃないですよー。
学生さんの引っ越しシーズンには使えるけど不要になったものが多く捨てられます。

『汚い』と思うかもしれませんが、前のアパートの部屋からゴミ置き場が見えるところで、
捨てられた直後に取りに行ったので、3秒ルールじゃないけど、それに似た感覚。

アメリカのアパートはゴミの分別は全くなく、家具も生ごみも一緒に大きいコンテナに捨てるのですが、これらはコンテナの外に置かれていたものでそんなに汚くないはずです。
除菌シートでしっかり拭いたしキレイキレイ。

リサイクルしたこと、節約できたことで自己満足してます。

我が家が捨てたスーツケース(ちょっと壊れてたけど)も誰かに持ってかれてた。
お役に立てて良かった!

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
