Fells Point Fun Festival
またお祭りに行ってきました。
今日はFells Point Fun Festivalです。
fff1
数少ない私のお友達からこのことを教えてもらって、しかも誘ってくれたのに一緒に行けなかったので一人で行ってきました。
ま、一人はいつものことだけど・・・。

ここFells Pointはノスタルジックな街並みが特徴のお洒落な地域ですが、今まで一度も訪れたことがありませんでした。
治安的にも少し不安があったので一人で歩いて行くのは避けていたのですが、お祭りだから問題ないと判断して行ってきました。
インナーハーバーから歩くと意外と遠くなかった!

ダンスのお姉さま
fff3
影になってる写真でごめんなさい。

お肉も大胆に焼かれてました。
fff2
このお肉くるくる回転してたので、きっと空気中のチリ・ホコリがベッタリ・・・。

移動式遊園地もありました。
fff6

fff5
回転系の乗り物多し。

人が密集してる!と思ったら
fff7
狭いスペースにぎゅうぎゅうになってビール飲んでました。
そんなに飲みたかったのね~。
この辺ちょっとビール臭かった。


車の上でフラフープを披露する人が出現してました。
fff4
酔っ払いじゃないことを祈ります。

初Fells Pointでしたが、人出が多く、出店もたくさんあって、全然良い感じの雰囲気が伝わってこなかったので、また改めて行ってみたいと思います。
Natty Boh
ボルチモア市民に愛されているキャラクター“Natty Boh”。
boh1
もとはNational Bohemianというビール会社のキャラクターだったようです。

先日行ったお祭りでもキャラクターTシャツが売られてました。
boh2

ボルチモア・ペン駅近くのSmyth Jewelersの広告にも登場しています。
bohandUTZ
BohがUtzガールにプロポーズしていますね Utzはスナックの会社です。

Bohの体があまりにも適当で驚いちゃいます。


ゴミ事情
アメリカのアパート生活での良いこと(悪いことかも・・・)の一つにゴミの分別をしないというのがあります。
瓶も缶も生ゴミも紙もぜーんぶ一緒に捨てます。危険物は捨てちゃダメよ。
捨てる時間、曜日も決まってません。365日いつでも捨てられます。
ボルチモア市の一軒家やタウンハウスなんかでは分別してるようですが・・・。

うちのアパートの場合、外に設置されてるコンテナにゴミを捨るだけ。
gomi1

そしてゴミ収集車は「エイヤっ!!」とコンテナを持ち上げゴミを収集していきます。

ごみ収集車
最初この光景を見たときは「さすがアメリカだ!」と妙に感心しました。

もう日本のようなゴミ出しの規則に適応できませ~ん
BARNES&NOBLE
BARNES&NOBLEはアメリカの大型書店チェーンです。

ボルチモア・インナーハーバーの東側の超目立つ建物の中にも入ってます。
bn3
真ん中の1階と2階がその本屋さん。

bn2
まー普通の感じ。

でもエスカレーターで2階へ行くと
bn1
なぜが水槽があります!!
どうして?ここのすぐ近くに水族館があるのに・・・。


カフェも併設されてます。
bn5
コーヒーを飲みながらお会計前の本がゆっくり読めます。←これアメリカの常識

子供向け書籍も充実。
bn4

マンガも充実。
bn7

「美味しんぼ」発見!
bn6
これって日本の食文化とか知らないとアメリカ人には難しいのではないでしょうか??
パラパラめくってみたけど文字が多くて読む気失せた

暇つぶしに最適な本屋さんです!



Art Festival
アート・フェスティバルというものがインナーハーバーで開催されてるので行ってみました。
フェスティバルという言葉に弱い私・・・。
arfes3
↑これは別にアートとは関係なくてGEICO(保険会社)の宣伝ブース。
可愛いんだか、気持ち悪いんだか・・・。

で、フェスティバルっていうからどんなことしてるのかと思ったら、
arfes1
美術品の物販でしたー。

arfes4
絵画が多かったけど、アクセサリーとかもあったよ。
一人だったのでほぼ素通りで見てきました。

全体像はこんな感じ
arfes2


写真1枚飾らない我が家には縁のない催しでした・・・。



↓アートフェスティバルのCMです。

Station North Arts District FallFest
アートフェスティバルの帰り、ボルチモア・ペン駅の北側でもお祭りをやってるのでちょっと寄ってみました。
snorth1
しょぼっ!

ここはボルチモアでも治安の悪い North Avenueという道路で女が一人で行くような所ではないのですが、天気も良く、ペン駅からは近く歩いて行けるし、お祭りだから大丈夫だと思い行きました。

特に治安の悪いとされてるところはこの道(North Avenue)の東側とすぐ北側。
本当はフラフラ一人で歩いちゃいけないのよ。車だったら問題ないけど。

ペン駅からは2ブロックしか離れてないのですが、途中軒先に腰掛けてたオッチャンに「バーガー買うのにコインが足りない。5セント(25セントかも)くれ!(英語わかんないのでたぶんこんな内容・・・)」とカツアゲに会いましたが、財布を取り出すのが嫌だったので、「ごめんね~。」と言いつつ通り過ぎました。

snorth2
出店も少なく、お客さんも少ない。

snorth3
魅力的なものは何もない。来たことをちょっと後悔。

二度とここに歩いてくることはないでしょう。とほほ・・・。
コロンバス・デー
10月第2月曜日はコロンブス・デーという祝日です。
夫はナショナルホリデーしか休めませんが、この日はお休みになる会社も多いようです。

先週土曜日インナーハーバーに向かって歩いてる時にコロンブス・デーを祝うマーチングバンドに遭遇。
columbus6
待機中。

そのすぐ後、行進が始まりましたー。
columbus7

マーチングバンドの行く先が私が行こうとしていた方向と同じで、結果一緒に行進。
columbus2
行進優先なので信号待ちすることなく、私もスムーズに歩いていけました。

到着。
columbus3
観光客も足を止めて拍手でお迎えしてました。



コロンバス・デーの行進1

アメリカは祝日を大切にしていますよね。

それに比べ日本では休暇分散化というとんでもない法案を国会に提出しようとしてます。
私、絶対反対です


大丈夫か!?

まぁ大変!
ashi
と思ったら、本物じゃありませんでしたー。


以上。
Mondawmin
今日は天気が良いのでお散歩がてらお出かけ。

行き先は
mondawmin1
Mondawmin Mall

中はこんな感じ。
mondawmin2
おそらく、ココに来る人の95%くらいは黒人です。


私の目的はモールではなくお隣にある
mondawmin3
ターゲットというアメリカの大型スーパーマーケット。
別に大したものは買わなかったけどね。

おぉ!ダウンタウンのビル群が見えるー。
mondawmin4


行くとき1時間かかったので、帰りも1時間歩きました。
バスに乗ればすぐなんだけど、節約&運動不足解消のため頑張りましたよ
明日は1歩も外に出ないつもりだけど・・・。
そうだ、今は秋だった
昨日のお散歩途中に見つけた紅葉。
koyo8
最近やっと寒くなってきたばかりなので油断してましたが、紅くなり始めてますね。

1本で緑・黄・赤と三色楽しめる木を発見!
koyo7

去年はお家に引きこもってる間に紅葉が終わったので、今年は綺麗なのが見れたらいいな♪


プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
