戻ってきました。
先週末、アメリカに戻ってきました。
2年9ヶ月ぶりの日本はやっぱりいいね
いろんな意味で安心感がありました。

突然決まった一時帰国だったし、滞在期間は12日しかなかったので友人には誰にも連絡しませんでした。友よ、また今度ね。

まだ、時差ボケのせいもあって頭がフワーっとしてるので簡単に日本の感想を。

①平和ボケしすぎでは??
私の滞在中にパンダが上野動物園にやって来ましたが、テレビはそのニュースばかり。

パンダ来るっ!パンダ来るっ!!
 ↓
中国出た!
 ↓
あ、来た!来たっ!
 ↓
あ、映像が!かわいい~。

アホかっ!!
NHKのトップニュースがこれだからなぁ、大丈夫か?ニッポン。
すでにパンダは日本に居るし、初上陸じゃないのにどうしてこんなに騒ぐの?
もっと大事なニュースはないの?
私は「パンダは日本にこれ以上要らねー」と思ってるので、ひねくれた感想ではあります。
パンダなんて一日中寝てて、食事のときしか動かないよ~。
しかもその食事のときも背中向けてたりするよ~。



②中国人に媚び過ぎ。
用があってヨドバシカメラに行きました。
炊飯器がいくつも陳列されてたので何気なく見てましたがなんか違和感が。
ハッと気付くと、そこには中国の文字が氾濫してました。
そしてやたらと目に付く「Made in Japan」の文字。別に良いけど。
そこは中国人観光客のための売り場でした。
渡米前はここまで媚びてなかったはずですが、すっかり中国人様様になってしまいましたね。
中国人観光客の売り上げが無視できないのは分るけど、何だかなぁ


③殺気立ってる!
成田空港から夫の実家近くの駅を歩いてた時がちょうど帰宅ラッシュの時間帯。
みんな歩くの早すぎ。こんなに早かった??
殺気立ってるように感じられて怖かった
こっちは長旅後で重い荷物もってヨロヨロ歩いてたんだけど、明らかに邪魔物扱いされました



不満ばかりの感想ですが、それでも日本は良かったよ。


私の個人的な感想なので気を悪くした方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

ひなまつり&札幌
一時帰国の記事もアップしたいのですが日本ではひな祭りなので

じゃーん!
hina

札幌で一泊した時のホテルのロビーに飾ってあったお雛様。
生雛人形は久しぶりでした~♪

札幌へはなじみの美容室に行くためだけに一泊しました。
実家は北海道ですが、札幌じゃないので・・・。ちょっと不便なのよね。

私は通過しただけですが、札幌観光名所をどうぞ。
  ↓ ↓ ↓
susukino
夜のススキノ

TVtou
さっぽろテレビ塔

tokeidai
時計台

観光名所ではありませんが、行った美容室の近くにあるテレビ局。
onchan
黄色いキャラクターは『onちゃん』といいます。

美容室では縮毛矯正をしたので朝10時に行って午後3時までかかってしまい、
その後すぐ実家に向かったので札幌での自由時間が全然無かったのが残念
本当は2、3泊して友達にも会いたかったよーっ。

そうだ京都、行こう
帰国した翌日の夕方には夫と二人で京都に向かいました
shinkansen
新横浜から京都への旅です。

bento
車内では崎陽軒のシウマイ弁当♪を食べましたよ。
「ニオイが迷惑かな」と思ったのですが、隣の席に座っていた見ず知らずの人も同じもの食べてたので気にせず完食。

京都に向かった目的は大阪のアメリカ領事館でビザ更新の面接を受けるため。

ビザが切れて1年以内のビザ更新は面接免除なんですが、私達のビザはとっくに1年過ぎてます。
しかも東京の大使館での面接予約は一杯で取れず、仕方なく大阪まで行くことにしました。

夫が京都での仕事もあったので、宿泊は京都にしました。

そして翌日、京都から大阪のアメリカ領事館へ行くため電車に乗ってると、でっかい板チョコ発見!
大阪からの帰りにその写真撮りました。
chocolate
電柱が邪魔だわ。。。
京都から行くと高槻駅を過ぎたところにあります。
明治製菓の看板なんですって。


こういう遊び心、好きです。

よーじやカフェ
京都へは夫の仕事とビザ面接(それは大阪だけど)のために行ったので、それ以外は何も計画してませんでしたが、以前泉さんのブログで見て気になっていたカフェに行きたくて、夫を連れてランチしてきました。

地下鉄を降りて京都らしい道をてくてく歩いて
kyoto1
「こんなところにカフェなんてあるのか?」と不安になったときに目的のカフェ発見!

目的地:よーじやカフェ
yojicafe5
空腹の夫の機嫌が悪くなる前にすんなり見つかって良かった。

「よーじや」を知らない夫は、どうして私がこのカフェに行きたがってるのかさっぱり理解できなかったようです。。。

ピザランチとパスタランチをそれぞれ注文して二人でシェアしました。

yojicafe1
スープ&サラダ

メインのピザ登場!
yojicafe2
このピザ美味しかった~。
柚子の風味が利いたピザで水菜が上に乗ってる和風のピザ。カニも入ってた。
でもね、マヨネーズベースなので後半くどくなります。
二人で分けてちょうどいい。

一方このパスタは何だったかな??トマトとベーコンとほうれん草だったかな~。
yojicafe3
ピザに比べインパクトが無かったので記憶に無いです。
でも美味しかったよん♪

そして、よーじやカフェに来たらこれ↓をオーダーしなきゃ意味が無い!
yojicafe4
特製カプチーノ    チョコの試食もまた嬉しい。
セットにはカプチーノが含まれてますが、追加料金で特製カプチーノに変更しました。
この写真撮るとき、バッチリ顔認識の表示が出ましたよ。恐るべし。


京都で私の密かなミッションが遂行できて満足です♪
夫には平日のお昼で、圧倒的に女性客が多く居心地悪かったかもしれないけど、一緒に行ってくれて感謝してます。ありがとう!!
よーじやのコスメを危うく衝動買いしそうになったけど、何も買わずに済んだのも夫のおかげです。
一人だったら絶対あれこれ買ってた


かつくら
日本に帰ったら行きたかったお店は「よーじやカフェ」だけじゃなかったんです。
「かつくら」というとんかつ屋さん。
かつくらのHPはこちら

「かつくら」は10年くらい前に夫とデートでよく行ったお店。
ご飯、お味噌汁、キャベツがお代わり自由なのがお気に入り。
夫も私も食べ盛りだったので。

今でもたまに「また行きたいなぁ~」と思い出していたほど。
今回は全然お腹空いてなかったんですが、行かないと後悔するので行ってきました。


テーブルに置かれている壷に入っているお漬物が美味しいの。
katsukura2
当時はこの漬物だけでご飯をお代わりしてました。 ごはんがすすむっ!
またゆずドレッシングもとっても美味しいのでキャベツもモリモリ食べてました。
お肉そっちのけでごはんとキャベツ食べてたなぁ。


来た来た!
katsukura1
これは「ロースかつ膳・80グラム」お腹空いてなかったのでちょっと少なめで。

もう当時のようにモリモリ食べられず、ごはんもお味噌汁もお代わりできませんでした。
キャベツは少しお代わりしたけど・・・。

久しぶりに行けて良かったぁ♪

食後の散歩
とんかつを食べて満腹になった後、ホテルにそのまま戻るのがもったいないので夫とお散歩デートです。

とんかつを食べたかつくらは京都駅ビルの店舗だったので移動開始。
kyotoeki
京都駅ビルの上のほうからの写真。

移動先は↑の写真の左上にちょこっと見えてる京都タワー。
今回宿泊したのが京都タワーホテル系列のホテルで無料招待券をいただいたのです。

途中、アクアファンタジーというのがありました。
kyotoaqua2

kyotoaqua1
きれいでしょ。


すぐに到着 京都タワー
kyototower3
昭和を感じます!

kyototower1
ほーら京都の夜景ですよ。
こういう所にある望遠鏡ってお金を入れないと見れませんが、ここは無料で見れました。
いままで望遠鏡で見たこと無かったんですが、結構遠くまでハッキリ見えるんですね~。
それが感動でした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

↓京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」です。
kyototower2

高所恐怖症の夫は早く帰りたがってましたが、私はとっても楽しみましたー。


京都ラーメン
日本に帰ったらラーメン食べなきゃと思っていたんです。
そんなときおいしそうなラーメンの看板発見! 行ってきました。
ramenkouji
京都拉麺小路は全国の有名ラーメン店が7店舗ある所。
京都拉麺小路のHPはこちら

どのお店にしようか迷いましたー。
富山ブラックも捨てがたかったのですが、京都に来てるので京都ラーメンの「宝屋」にしました。

ラーメン 600円 ネットカフェでドリンクしこたま飲んだ後なのでシンプルなのを選びました。
takaraya
これがめっちゃうまかったー。
スープ美味しい、麺も私好みでした。
京都ラーメン選んでよかったー。

今さらですが、京都の食のイメージが変わりました。
私が修学旅行で来たときは、
『京都の水マズイ→水がマズけりゃ料理もマズイ』というイメージだったので、何食べても感動しなかったのです。
バスガイドさんも、「北海道のほうが美味しい物たくさんありますよね」と否定的だったし。

京都ラーメンはまた食べたいです。


二条城
京都ネタ最後です。

せっかくの京都なので歴史的観光地に行ってきました。
地下鉄で行きやすかったので二条城にしました。
nijyojyo1
私は多分これで3回目ですが、夫は今まで行ったこと無いと言ってました。

nijyojyo3
この門の奥にちらっと見えてるのが二の丸御殿(国宝)です。
うぐいす張りの廊下を歩いてきましたよ。ピヨピヨ

nijyojyo4
私のカメラ技術が乏しいせいかショボく見えますが、お庭も素晴らしかったです。

↓こちらは天守閣跡からの景色。
nijyojyo2
あー、日本だねー。

私の出身地・北海道には江戸時代の建造物は無いので歴史のある建物に強く感動します。
3回目だけど楽しかったー。
梅の時期にはちょっと早くて見れなかったのが残念。

日本の大地震
昨日の朝、こちらのTVニュースで地震のことを知り、ずっとネットで日本のテレビを視聴してます。
東北地方に親戚はいないし、身内の無事も確認とれてますが、日本人として他人事ではないので何も手につきません。

最初に津波の映像を見たときは、「本当に日本で起きてることなのか」と信じられませんでした。
「海岸に200~300の遺体」という情報を目にしたときは気が遠くなる思いでした。
ニュースを見ていても死亡・不明者数はどんどん増えていくし、緊急地震速報も頻繁に鳴ってたので、とても切なく、やるせない気持ちでいっぱいでした。

私には募金や祈るくらいのことしか出来ませんが、被害にあわれた方には頑張って欲しいです。



被災者の皆様にはお見舞い、お悔やみ申し上げます。



USTREAM でNHKが見れます。↓
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
みどり!
いつまでも暗い記事がブログのトップに来てるのも嫌なので再開します。

まだ帰国時の記事が残ってますがちょっと置いといて、
今日3月17日はSt. Patrick's Dayです。
緑のやつ。
緑の服を着てる人の割合多かったです。
で、スーパーへお買い物に行ったんですが、緑グッズたくさん売ってました。

その中で「なんだ!?」と思ったものがありました。
greenb
これ、ベーグルです。

アメリカ生活も3年近くになるので驚くことは少なくなりましたが、久しぶりに衝撃でした。
いつものことだけど、食べ物だとは思いませんでした・・・。

結構売れ残ってるので地元人にも人気は無いのかしら??

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
