物持ちいい?
あー、気付いたらすでに4月だった。。。

えっと、前回のサビオの記事で実家の絆創膏のケースを物持ちがいいと言いましたが、私も絆創膏入れは長年同じものを愛用しています。

コレ↓ 裏
bancase2


bancase1
みんなのたー坊のケース。捨てられません。
ここで道民の方で勘の良い方はもうお気づきでしょう。


黒い文字に注目。
takugin
TAKUGIN?

タクギン?

たくぎん!

拓銀!!

そう、北海道行のことです。
えっと、経営破綻したのいつだったかなぁ

多分これ高校生の時から使ってます。
しかもアメリカまで持ってきてるし
私の「物が捨てられない病」はかなり重症です。

2011年 Spring
去年見逃したMt.Vernonのモクレン。去年の記事→

今年は忘れず見てきました。 どうだっ!
2011spring2
見事に咲いたね。

最近スーパーへの買出し以外外出してなかったのでひっさしぶりのお出かけ。

ちなみに去年↓
mtv11
しょっぼー

そして今年↓
2011spring5


お出かけついでにハーバーイーストのほうへも行って来ました。
2011spring4


2011spring1

2011spring3
桜が咲いてましたが既に葉っぱが出始めて見頃はちょっと過ぎちゃった感じ。
近所の八重桜がまだ咲く気配がないので油断してました。

余談ですが、

続きを読む

熊の。。。
夫の上司が先週コロラドに行き、お土産を買ってきた。
なかなか気が利くじゃないか

bearpoop1
Bear Poopって・・・ 熊のフン。。。
もちろん本物じゃなくお菓子です。

中身はコレ↓
bearpoop2
白い!! 全然リアルさ追求されてないじゃん
大きさは直径1~1.5cmくらいです。
日本人にこういうの作らせたら、必要以上にリアルに仕上げちゃうよ。きっと。

ピーナッツをタフィーとチョコレートでコーティングしたものでした。



ロケ地
「今ごろこの話題??」というような話ですが、
映画「ソーシャルネットワーク」のロケがジョンズホプキンス大学のホームウッドキャンパスで行われていたことを2~3日前に知りました。
私がたまに散歩に行っている所です。

一時帰国の際、飛行機の中でその映画を観た私は
「へっ!?そう?気づかなかったけど・・・。」

そこでYou Tubeで予告編を観てみる。



ほらほら↓
SocialNetwork1
ハーバード大って書いてあr...




あっ!
SocialNetwork2
ここだ!

観たときは全く気が付かなかった。
事前に知らないと分からないものですね
ちょっと暗いし一瞬だったからなぁ~。あはは~。


tag : ジョンズホプキンス大学

タックスリターンとITIN取得
今年は4月18日がタックスリターン(日本で言う確定申告)の締め切り日です。
通常は4月15日。
アメリカは会社勤めの人もみんな各自でタックスリターンするのです。

我が家は2月に提出済みです。 その時の記事

今回が初のアメリカでのタックスリターンだったのですが、
私はソーシャルセキュリティナンバー(SSN・社会保障番号)を持っていないためその代わりにITIN(個人納税者番号)を取得する必要がありました。
SSNかITINが無いと控除が受けられません。

1月後半からネットやIRSのサイトのインストラクションを読みはじめました。
ITINに必要な書類は
1、記入漏れや誤りのない完全なW-7フォーム(ITIN申請書)
2、ITINを必要としているタックスリターンの書類
3、身分証の原本または証明・公証された身分証のコピー

1と2は苦戦しながらも自分で記入すればいいのですが、3はどうすればいいのかな?
大切な身分証(パスポート)を郵送するわけにはいかないので、代わりにコピーを送るのですが証明してもらうって一体・・・?

ネットで調べると銀行にはNotary Public(公証人)がいるようでそこでやってもらえるとのこと。
公証人は身近にいるようで近所のクリーニング屋さんにもNotary Publicの張り紙があるくらいです。

「英語しゃべるの嫌だな~」と思いつつ銀行へ行って無事ミッション終了。

これがノータライズされたパスポートのコピー
notarize
公証人がコピーを取って『これは原本のコピーであることを証明します。』という内容のことを書き込んでスタンプを押して渡してくれました。
バンク・オブ・アメリカは口座を持っていれば無料でノータライズしてくれます。

2月の一時帰国前のバタバタした事期に書類作成しましたが、問題なくITINが発行されタックスリターンもファイリングされました。
自分で計算したリファンドの額が結構大きかったので計算間違いじゃないか心配しましたがOKでした。


連邦税のタックスリターン
2月11日 郵送 念のためサーティファイドメールで送付。
2月15日 送付先に着
3月 4日 ITINが我が家に届く  予想より早かった!!
3月11日 リファンドが銀行口座に入金  計算どおりの金額。

ちなみにメリーランド州のタックスリターンは
4月2日 オンラインでファイリング
4月7日 リファンド入金


戻ってきた金額が大きかったので得した気分ですが、もともと払わなくていいものを払っておりその間の利息がつかないと考えると実質損なんですって


G2
あまりネットショッピングしない私。
実物を見たいのとアメリカの配達業者を信用してないので・・・。

でも買っちゃった♪
g22

これを運んできた業者の方、荷物を家のドアの前にそっと置いて去って行きました。
まるでサンタさんみたい。
私はずっと家にいたので荷物が届いたのは気配で分かりました。

買ったのは・・・
g21
スイブルスイーパーG2
以前はテレビでよく宣伝してたけど最近はあまり見ないなぁ。改良版が出るのかな?

実は去年拾った掃除機が壊れまして(排気がビュービュー出てて大音量はするのに全く吸引しない。。。)
ずっと気になってたコレを買いました。

g23
組み立ててさっそく使おうと思ったら、「最初の充電は最低8時間しろ!」と。
えー!8時間もぉ~????
午前に届いたのに、夕方まで使えない
バッテリーは大事なので真面目に8時間以上充電しましたよ。


で、使い心地は・・・
・・・
・・・
安っぽい!私は約3千円で買ったのでこんなものか。
そして、じゅうたんに使うと稼動部分がホコリまみれになります。
でもゴミは取れるのでまぁいいっか。

帰国したときショップジャパンの値段見てびっくり。まさかの12000円・・・。
アメリカは公式サイトで40ドル+送料なのに。


しばらくは掃除機なしでこれで掃除します。
チューリップ公園
今は午後5時半ですが、さっきまで雨と雷なってました。
でも今日は朝からお天気が良くて気温も上がったんですよー。
暑いっ暑いっ

せっかくの良い天気だったので夫とお散歩してきました。
行き先は我が家から歩いて20分くらいのところにある公園。
去年は一人で行ったにゃー 去年の記事

turip20111

turip20112

turip20115
去年は平日に行ったのですが、今年は日曜日ということもあってたくさんの人が訪れてました。

turip20116
チューリップに囲まれて演奏している方もいましたよ。

turip20113
!?珍しいチューリップが・・・。

turip20114
なんだこりゃ??



お別れ
4月18日に元メリーランド州知事のWilliam Donald Schaefer氏がお亡くなりになりました。
以前このブログで紹介させていただいた銅像の方です。
そのときの記事→コチラ

ボルチモア市長時代にボルチモアの発展にご尽力された方のようで、地元ニュースは彼の偉業など報道しています。
今(4月26日)現在、彼の遺体はボルチモアのシティホールに安置されています。

シティホールに行ってみました。
cityhall4261
黒い幕がかかってます。

そして
cityhall4262
一般市民のみなさんが最後のお別れをするため列を作っています。

私は中に入らなかったのですが、中はこんな風になってるようです。
william

インナーハーバーに行ってみると
williamDschaefer3
銅像の足元に花束が捧げられていました。

明日(4月27日)葬儀が執り行われますが、地元TV局では特番で放送するようです。
これほど市民に愛されている政治家って日本ではなかなか居ませんね。


ご冥福をお祈り申し上げます。

補修
今のアパート入居後わりとすぐに
コンセントのカバーが割れむき出しに。
outletcover1
アメリカのアパートはボロが多いのでこれくらいでは驚きません。

長らく放置してましたが、やっぱり気になります。

アパートの管理人に言えばすぐ付け替えてくれるだろうけど、
英語を話したくないので買ってきました。
ouletover1
ウォルマートで37セントで売られてました。
私の精神的負担・・・英語で話して付け替えてもらう>>>>37セントで自分で付け替える

うーん
outletcover3
ピタッとしてないけど、まぁいいでしょう。

もう壊れないでね。


プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
