鈴蘭
最近のボルチモアは暑くなったり寒くなったり気候の変動が激しいような気がします。
先週金曜日は気温が低めでしたが天気は良かったので近所を散策しました。

住宅街をぶらぶらして立派なお家を見るのが好きだったりします。
sansaku
今の時期はいろんなお花が咲いていて散歩も楽しいです。

歩いていると、すずらん発見。
suzuran
ここは交通量が比較的多い道の歩道脇に咲いていたのですが
周りはゴミが散乱していてとても汚い所です。

すずらんって可憐なイメージがあるんですが、結構生命力強いんですね
禁断の。。。
とうとうやってしまった。
hakomaru
マルチャン箱買い。

もともとラーメン大好きで6食パックはしょっちゅう買ってるので、別にどうってことない気もしますが、私の中では「箱には手を出しちゃアカン!」というルールがありまして・・・。

味は『まずくは無い』程度ですがこれで$1.88だったので値段につられて買ってしまった。
日本のは美味しかったよなー。

今回はチキン味ですがビーフ味はアメリカに来てから食べすぎたようで、最近食後に拒絶反応で胸焼けするようになりました


自分を含め周りの人の話をまとめると、「子供のころあまりインスタントラーメンを食べさせてもらえなかった子は大人になると反動で大好きになる!」という傾向があります。

私は今じゃ、添加物まみれだなー。

うな。。。
数ヶ月前に近所にできたsushi BarのメニューのDMが来た。

行くつもりはないけど何気に見てたら
unaji
8. Unaji Don(ウナジ丼) ・・・。

『うなじ丼』て想像すると気持ち悪い

flowermart 2011
天気が良かったのでマウントバーノンで開催されてるフラワーマートに行ってきました。
去年も行ったの→コチラ
flmart20114

ステージ上ではなぜかフラメンコ
flmart20113
オーレ!

そのステージの隣のショップでは、なぜがヒヨコ。
flmart20111

風船持ってる男の子は顔面がえらいことになってる・・・。
flmart20112
フェイスペイントはほどほどに。

なんだか去年よりお客さんが少なくてお花屋さん以外のお店はアクセサリーショップが多かったような気がします。
去年のほうが盛り上がってたなぁ。

旅するジョージ
お財布の中を整理しているとスタンプが押された1ドル紙幣発見!
wheresgeorge3
See where I've been  Track where I go next!
「お札にこんなことするなんて!まったく・・・。」と思いながらもこのGeorgeがどういう経路で我が家に来たのか気になります。
Georgeとは1ドル紙幣にデザインされてるジョージ・ワシンントンのことね。

アメリカは広いからなー。あちこち行ってるのかなー?わくわく♪
早速サイトにアクセスしてこのお札の情報を登録しました。


結果
wheresgeorge2
あんまり旅してない。。。

履歴によると2007年10月にニュージャージー州を旅立ち、2008年4月にペンシルベニア州に立ち寄って、2011年5月やっとボルチモアに来たようです。

実はWhere's Georgeのスタンプが押された紙幣を手にしたのは今回で3度目。
律儀に毎回登録してますが、以前の紙幣も今回同様活発な動きはしてませんでした
つまんねー。

みなさんもこのスタンプが押されたお札を手にしたら是非登録してみてくださいね。

数字の書き方
アメリカでは、数字の書き方に気をつけるようになりました。
私の場合特に『4』と『7』が要注意。

タックスリターンの書類を手書きで記入したので神経使ったなー。

私の従来の7は↓の左側。
suuji7
でもアメリカでは右のように縦線にちょんを書き入れてます。
書き慣れてないのでバランス悪いです。
日本の書き方をすると「何コレ?」と言われることあるかもです。
「何コレ?」じゃないよ!!7以外に考えられない!


そして
4に関しては、上の部分を閉じるのが好きなのですが、
それだと間違われる可能性が大いにあります。私の4は鋭角なんだけどな・・・。
まー、日本でも大事な書類を書くときは上を開けるようにしてたので文句はありません。

でも先日見た4はありえん!
suuji4
これこそ「何コレ?」ですよねー。/25と書いてます。


これ↓なんて/3/10かと思ったら
suuji6
/3/10でした!6が寝ちゃってるじゃん。


アメリカで書類に数字を手書きで記入するときはちょっと気をつけた方が良いですよ。
間違えられたら訂正も面倒ですからねー。


マイボトル
久しぶりの更新です。
楽しく引きこもり中でネタが無いだけですっ♪
今日は絞り出したネタです。


こちらに来て飲み物を入れるマイボトルを持ってる人をよく見かけます。
学生さんとかはとくに持ってる人多いです。
日本でも節約のためマイボトル持ってる人多いですよねー。

我が家も節約のため夫に持たせようと思ってました。
それに水とコーヒー以外で甘くない飲み物は売ってないし・・・。

こんな↓感じのステンレス製のが安くて豊富に売られています。
bottle

bottle2
私は見た目の感じから魔法瓶タイプの水筒だと思ってましたが、
コレを買ったお友達に聞いたところ『保温、保冷はできない』と。
(゚〇゚;)なぬ?????

温かいものは普通に時間が経つと冷めます。
冷たいものを入れると外側に水滴がつきます。
!?(゚〇゚;)マ、マジ...

だから安いのか・・・。納得。

もちろん保温できるボトルも売ってますが、種類が少なく、値段も高め。
結局我が家は一時帰国のときに買いました。

日本人は温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で飲みたいと思いますが、
こっちの人ってそんなに拘らないのかしら???


JHU Decker Garden
お友達から「ホプキンス大学のキャンパス内に金魚がいたよ。」という情報を得ました。
いつもお散歩でキャンパス内をうろついてるけど金魚がいるなんて知らない!

早速教えられた道順で行ってみました。

お、ココかな? MapによるとDecker Gardenと言うらしい。
deckerg1
確かにここはいつも素通りしてました。

どれどれ
deckerg2

いたいた!
deckerg3
近づくと寄って来ます。私エサ持ってないよー。

ワニもいるよー。
deckerg4
頭だけがプカーっと浮いてます。


ちなみに今日はジョンズ・ホプキンス大学の卒業式だったようです。
jhu2011
私が通ったときは式と式の間でガランとしてました。

tag : JHU ジョンズホプキンス大学

Pasta Sides
最近、↓のシリーズをよく食べてます。安かったのでいろいろ買ったの。
pasta1
短時間で出来るインスタント食品。
でも鍋使うし、牛乳が必要なときもあるのでちょっと面倒・・・。
いろんな種類が売られています(パスタだけじゃなくライスのもある)。

味の方は、写真を見て想像した味と必ずズレてます。
まぁインスタントだし、期待するのが間違ってるのかもねー。

それより先日食べたこの↓トマトパルメザンってやつは
pasta2
なかなか曲者でした・・・。

チーズ好きの夫のチョイスで買ったのですが、
作ってるとき、トマトの酸味とチーズの香りが混ざってもろゲロティック

調理中・・・
私「なんかゲロのニオイみたいだなぁ・・・。味見してみる?」
夫「イヤだ!」
という会話をしましたが、食べ物を捨てるなんてことは私たちにはできません。
二人で仲良く頂くことに。

でもこれはまぁまぁ美味しくて、良い意味で期待を裏切ってくれました。
食べる前に思いっきりハードル下げたからねっ。

でももうトマトパルメザンは買わないよ。


ボルチモア ファーマーズマーケット
アメリカは月曜日がメモリアルデーという祝日のため連休でした。
とくに予定はありませんでしたが、日曜日にちょこっとお出掛けしてきました。

ボルチモア最大のファーマーズマーケットに初めて行ってきましたよ。
bfarmer6
ずっと行ってみたかったのですが、日曜の午前中は無料シャトルが走ってない。。。
ケチ!

たくさんのお店が出店しています。
bfarmer1

お店が多すぎてどのお店が良いのかわからない。
bfarmer2

連休の日曜の午前中なのに、ものすごく多い人出。
bfarmer7
ここはI-83という道路の高架下で開催されています。

bfarmer3
リンゴ飴も売ってたよ。

この日はファーマーズマーケットに行った後も他に寄る所があり、
夕方まで帰宅できないので新鮮なお野菜などは買えませんでした。

でも『何か買いたい!』と思い、タイ料理のお店に寄りました。
bfarmer4

↓の写真の右手前のが串かつに見えましたが、バナナフライでした。
bfarmer5
結局バナナフライのお隣のチキンテリヤキを購入し食べ歩き。

見て歩くだけでも楽しめましたよ。

2011年は12月18日まで開催されているようです。
Baltimore Farmers' Market & Bazaar
http://www.promotionandarts.com/index.cfm?page=events&id=3


プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
