4th of July
7月4日はアメリカ独立記念日でした。
我が家はこの連休を利用して珍しく旅行へ行ってきましたよ。
その話は明日以降小出しにアップしていくつもりです。


さて、独立記念日には各地で花火が上がります。
今もどこかから花火の音が聞こえています。
我が家からは全然見えないのですが・・・。

さっき歩いているときに見た光景。

↓↓↓↓


アパートから花火
これ↑危ないですよねー。

花火は安全に楽しみましょうね。


ニューヨークに行きました。
土・日・月の連休を利用してニューヨークへ行ってきました。
今回からしばらくニューヨークの記事が続きます。

広いアメリカの感覚だとボルチモアからニューヨークはそれほど遠くないので、
週末一泊で観光したり、日帰りする方もいらっしゃいます。

ボルチモアに住み始めて早い段階でニューヨークへ行く方が多いです。
でも我が家は今回初NYでした。住み始めて3年過ぎてるけど。。。

「ボルチモアに住んでいるうちに1度は行かなきゃ。」とは思いつつ、別に用もないし夫も連休取ることはめったに無いのでなかなか行けず。
「ウルトラクイズじゃあるまいし、どうしてみんなニューヨークに行きたがるのよ!」とも思ったり。

去年あたり行こうかと思ってましたが、夫のラボに短時間来ていた中国人がなぜか私たちと一緒にニューヨークへ行きたいようなことを言ってきたので(その方は良い人だけどそれは嫌)、断念

で、今回ようやく重い腰を上げて行ってきました。



 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

ボルチモアからは高速バスで行きました。バスに関してはまた後日。
NY到着が昼くらいの便で行き、荷物を預かってもらうためすぐホテルに向かいました。

ホテルはお友達から教えてもらったマンハッタンではないけど地下鉄でアクセスの良いホテル。
マンハッタンのホテルは高いのよねー。

ホテルの最寄駅はQueensboro Plaza(地下鉄はN,Q,7ラインが止まります)

駅周辺はこんな感じ↓↓
queensboro1
うーん、大丈夫なんだろうか??

少し治安に不安を感じましたが、駅からホテルはすぐ近くです。
queensboro3
Comfort Inn Long Island City
ホテルを選ぶときレビューを見たりしてるうちに、どこが良くてどこが悪いのか分からなくなってしまったのでComfort Innなどのチェーンのホテルだと大ハズレが無いから安心です。

ホテルの前から駅方面。
queensboro2
お友達の言うように地下鉄の駅に近くてマンハッタンまでのアクセスが良いです。

チェックインは3時ですが、偶然私たちの泊まる部屋は清掃が済んでいたので1時ごろだったのにチェックインできました。ラッキー

お部屋は地下鉄の騒音が聞こえてきたり、浴室の壁紙が剥がれかけていたり、壁に穴が開いていたりしましたが、全然問題ありませんでした。
これが高級ホテルなら損した気分になりますが、そこそこ安かったので許せます。

朝食(シリアル、パン、フルーツ、ドリンク)がいただけて、ホテルのパソコンも使えるし、無料Wi-Fiも利用できます。



さて、チェックインを済ませたのでランチを食べに出かけます。



つづく

ニューヨーク 飲茶
ホテルでチェックインを済ませて向かったところはチャイナタウン。

飲茶が食べたかったのです。
ガイドブックなんかにも載ってる有名店。

Jing Fong Restaurant(金豊大酒家)
jingfong1

エレベーターで2階へあがるとまるで広い宴会場。
jingfong2

テーブルに通されるとすぐに飲茶のワゴンがやってきます。

私は点心だけ食べたかったのに、ワゴンのおばちゃんに圧倒され
夫と「要る・要らない」の相談中に鶏の足(もみじ)とかテーブルに乗せられちゃった。
jingfong3
なぞの肉(聞いてもおばちゃんは英語を話さないので全く分からず)も乗せられた。
つーか、私は「要らない」って言ってるのに夫が勘違いしておばちゃんに「くれ!」と言ってた

もみじ&なぞの肉のせいで食欲減退。鶏の三本足見るとちょっと・・・
もっといろいろ食べたかったのに上の写真で打ち止め。

しかも鶏足は冷凍のニオイがした。
でも残すのが悔しいので頑張って食べたけど・・・。
そのおかげで翌日肌の調子は良かったよん。


食べた感想
日本で食べる中華が一番美味しい!


自由の女神
ランチを食べた後はいよいよ今回のニューヨーク観光のメイン、自由の女神見物です。

女神像の台座まで行って間近に見ようと思ってましたが、事前にネットでリバティー・フェリーのチケットが買えなかったので遠くから見物するだけにしました。

それで私たちは無料で乗れるスタテン島行きのフェリーからの見物にしました。
statenferry1
立派なフェリーターミナルがあります。
待合所にはたーっくさんの人がごった返していたのでフェリーに乗れないんじゃないかと不安になりましたが乗ってみると余裕でした。

この黄色いフェリーです。
statenferry3
このフェリーは公共交通機関のフェリーです。

船内は結構広いのよー。
statenferry2



さようなら~、マンハッタン。またすぐ戻ってくるよ~。
manhattan1


ま、こんな↓感じでした。

スタテン島行きのフェリー


マンハッタンのビル群と自由の女神像
sol1
これぞニューヨーク!

どうだ!自由の女神だ!
sol2
ズームで撮ったのでちょいとボケてる・・・。

スタテン島には用事がないのでフェリーが到着すると一度下船して帰りのフェリーの待合室に直行しました。
ほとんどの人が同じようにしてました。


帰りも自由の女神が拝めます。

なんといっても無料ってのが良いですねー。


ロウアーマンハッタン散策
自由の女神を見た後は、夕食まで予定が適当です。
とりあえず、時間はあるのでガイドブックのロウアーマンハッタンのモデルルートを散策。

まずはウォール街に向かいます。

雄牛のブロンズ像がありましたが、多くの人に囲まれていてなかなか近づけません。
写真すらまともに撮れませんでした。

唯一撮った写真がコレ↓
bull
ブロンズ像に上がっちゃってる人がいますね。


ウォール街に到着。

federalhall
フェデラル・ホール

nystockexchange
ニューヨーク証券取引所

連休初日の土曜日ということで全く世界金融の中心地という感じがしません。
観光客であふれかえってました。
Wall Streetってもっと大きな通りだと思ってましたが、普通の(いや、ちょっと狭い)道なんですね。

さらにガイドブックに従って歩きます。

Wall streetの突き当たりにあるトリニティ教会
trinitych


Red Cube(イサム。ノグチ作)
cube

ワールド・トレード・センター跡地
wtc
現在は新施設建設工事中です。
10年前ここであの悲劇があったなんて信じられませんでした。

ガイドブックのゴール地点は市庁舎でした。
が、特別な感じがしなかったので写真すら撮りませんでした。


市庁舎到着が午後6時だったので次は夕食の場所へ向かいます。



ブルックリン・ブリッジ
夕食は夫のリクエストでピザです。
ガイドブックに載っていたピザ屋さんに是非行きたいという夫の強い要望です。
今回の旅行で夫からのリクエストはここのお店のみ。

マンハッタンからそこへ行くにはイーストリバーを超えてブルックリン方面へ行かなければなりません。

地下鉄で行っても良かったのですが、時間もあるしお腹もまだ空いていなかったのでブルックリン・ブリッジを歩いて渡ることにしました。

市庁舎の近くに橋の入り口があります。
brooklyn2

多くの観光客が歩いていました。
brooklyn1
ほんと人が多くて歩きにくかったです。後ろから自転車もバンバン来るし・・・。


橋から見たエンパイアステートビル。
brooklyn3
やっぱり高いですね。

そして渡り終えて、目的のピザ屋さん近くからの橋の眺め。
brooklyn4
かっこいい!

当初は橋を歩いて渡る計画はしてませんでしたが、食事前のよい運動になったので正解でしたー。
Grimaldi's Pizzeria
ブルックリン橋を渡って夫のリクエストのピザ屋さんに着きました。
glimaldis1
人がたくさん並んでる!写真には納まらないくらいの行列です。

ガイドブックにも常に長い行列ができていると書かれてたけど、本当に長い列です。
あまりの行列の長さに一瞬諦めようかとも思いましたが、せっかく来たんだしお腹もまだ空いてなかったのでおとなしく並びます。
並び始めてすぐ私たちの後ろにも列が出来てました。
日本でも行列なんてほとんどしたこと無いのにNYでこんなに並ぶとは思いませんでした。


1時間ほど並んで店の前に着ました。
glimaldis5
もっと並ぶと思ってたので1時間でここまで来るとは意外!
結構お持ち帰りのお客さんもいるようでした。

店内はそれほど広くありません。
glimaldis7

来店した有名人の写真なんかも飾られています。
glimaldis2

休むことなくピザを焼いてます。
glimaldis3


ブルックリンソーダというのがあったので頼んでみました。
glimaldis6
オレンジ味ですが果汁は感じられません。


来た来た!写真は取り分けた後ですが・・・。
glimaldis4
スモールピザにペパロニ、オニオン、マッシュルーム、ドライトマトをトッピングしました。
乗せすぎ?

くどくなくて美味しかったよー。

1時間並んで食べたので達成感がありましたー。


これでNY1日目やっと終了です。
充実した1日でした。

NY2日目 タイムズスクエア
2日目。
この日は当初、セントラルパーク散策、タイムズスクエア周辺散策、Soho散策とほとんど外歩きの予定でしたが朝から雨
しかもサンダーストームで雷と激しい雨が降ってました。


「外に出たくなーい。すでに自由の女神も見たし、今日はホテルでのんびりしてもいいかな・・・。」とも思いましたが、さすがにそれはもったいない。
というわけでサンダーストームの雷が過ぎ去ってから遅めの外出です。

いざ、ホテルを出たけど、どこに行くか決まらない。
とりあえず紀伊国屋に行って時間つぶし。

読みたい本はいくつかありましたが、当たり前だけど日本での値段と比べると高い!
迷ったけど買うのを我慢。日本に帰ったとき買えばいいさ。または図書館とか。
30分くらい店内をウロウロしましたが、何も買わないのに長居するのは申し訳なくてお店を出ました。


まだ雨降ってるけど意を決してタイムズスクエアへ向かいました。
timessq1
あー、これこれ。この風景見たことある。
timessq2

タイムズスクエアは「ただ行ってみたかっただけ」なので目的達成。
でも次の目的地が決まらないのでふらふら歩いてると
Hershey'sのショップがあったので入ってみる
hershys1

hershys2
でっかいキスチョコのオブジェがあったよ。
店内はそれほど広くないのでさっさと後にしました。

そしてお向かいのm&m'sへ。
m&ms1

ばーん!
m&ms2
なんか色っぽいね。

m&ms3
いろんな色のm&m'sがあるんですねー。

グッズもたくさん売られていて店内も広いので良い時間つぶしが出来ました。



さて、次はどこに行こうかな・・・。


サッポロ レストラン
タイムズスクエアの後、これからの予定をロックフェラーセンターランチエンパイアステイトビル展望台に決めたのでさっそくロックフェラーセンターへ向かいます。

でもラーメン屋さんを発見したのでランチにしました。予定変えるの早過ぎ
sappororamen1

カウンターとテーブル席がありました。そんなに広くない。
sappororamen3

さっぽろラーメンといえば、みそラーメンでしょう!!
sappororamen2
ラーメン丼がちょっと欠けてるのな。

美味しいかったですよー。
日本のスーパーとかに売ってる麺とスープがセットになった生ラーメンの味でした。
夫は半カツカレーも食べてましたが、「ボン懐かしいぃぃー」と感激してました。

日本の庶民の味ですぞ。


期待以上の味だったので非常に満足でした♪


ロックフェラーセンターとLEGO
いよいよロックフェラーセンターです。
ここは展望台もありますが、私たちはエンパイアの展望台チケットを事前に購入していたのでここではパス。

では、何しにここへ来たかというと、
シンボルになっている金のプロメテウス像を見るためです。
rockfellerct3
見た瞬間「でかい~!」と声を上げてしまいました。
いつもクリスマスツリーと一緒に目にしていたのでこんなに大きいとは思ってませんでした。
クリスマスツリーって相当大きいんですねー。驚いた。

通常はこの周りに万国旗が掲げられてるそうですが、
この日は独立記念の前日なので星条旗がズラリ。
rockfellerct2
こんなに並ぶと迫力あります。

金の像のほぼお向かいに
LEGOショップがあったので雨宿りがてら入店。
legoshop1


入り口にはLEGOで作ったプロメテウス像。
legoshop2
すっ転んだ瞬間に見える。

ロックフェラーセンターも再現されてました。
legoshop3
かわいい。


いろんなLEGOが売られていて、各種パーツも取り揃えられてましたが、

顔だけ売られてる。
legoshop4
わ、笑ってる

楽しかったです♪

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
