散髪
昨日、夫の髪を切りました。私がアップロードファイル
旦那さんの髪を切ってるという奥さんはボルチモアでは結構聞きます。
美容師でもないのに、まさか成人男性の髪を切ることになるなんて・・・。

私は事前に、男の人が床屋に行ったら
有無を言わさず角刈りにされた。とか
「短くしないでほしい」と言ってるのに
「こっちの方が似合う」と言われ強引に短く切られた。

という体験談を聞いていたので、
夫にアメリカ行ったらどうするの?と何度か聞いたら
夫「もちろん地元の床屋で切ってもらう。」と自信満々に言うので、
何の準備もしてこなかった。

なのに、渡米2カ月を過ぎたころ、夫は私に「髪を切って欲しい」と頼んできたんです。
それから定期的に髪を切ってあげてます。

道具はこれ
sanpatsu3
このハサミは私の前髪用に持ってきたもので、
頭全体を切るために持ってきたんじゃないの。ちょっと小さめで疲れます。

しかも、私左利きなんですが、以前は左手で切っても問題無かったけど、
最近切れ味が落ちてきて右手でを持たないと切れなくなったんですがっくり
もともと左利き用ハサミではないので。

利き手と反対の手でハサミを使うのってストレスですよぉ。

しかも、ケープもないので散髪終了後は夫は髪まみれ。
一応新聞紙でカバーしたり、ゴミ袋かぶってもらったりしました苦笑い

夫が渡米前から「髪は家で切ってもらいたい」と言っていれば
ケープも用意してきたのにかおまる掃除するのは私なのよ。

でも最近お友達からケープを頂いて、
それを使うようになってからは全然違うの。
sanpatsu4
こういう形矢印だから床に落ちる髪の毛の量も少ないの。

sanpatsu6
しっかりキャッチしてます。

散髪代の節約になるから、まぁいいっか。



... Read more ▼
私の腕前 どうでしょう

jsanpatsu1→→jsanpatsu2
モデル:夫

素人なんだからこれでいいでしょ。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして!
確かにアメリカに居るとコレは大きな問題ですよね・・・・
あたしは絶対日本人のやっている美容室に行きます!
彼氏の髪はあたしが切ってあげるよ、ってずっと言ってるのに、いまだに切らせてくれなくて、彼も一緒に美容室に行きます。信用ないのかしら・・・うまいのに・・・多分・・・
No title
おぉー!ナイス腕前♪
うちも夫さんの髪はあたしが刈ってます、スキカルで(笑)
もともと夫さんは短髪派なんですが、こちらの床屋さんでは特に気になるところが思うようにいかない、ということなんで、あたしが渡米する時にスキカルを持参しました。
うちもちょうどこの週末に3ヶ月ぶりにスキカルしましたよ。
ちょっと夫さんの頭、寒そうですが。。。(汗)
No title
そっか…そちらでは髪を切るのも大変なんですね。

でも、すごく綺麗に切れてると思います!!
それにこのケープ、優れものですね♪
こんな便利グッズがあるんですね~~。
No title
ほんとにいつもいつも楽しい話題で楽しませてもらってマース!

散髪が大問題とは知りませんでした。「強引」てのがアメリカっぽくて、
というかあんな親切丁寧なのは日本だけなのかな~なんて思ってしまいました♪

ケープすごいですねっ☆考えた人スゴイっ。
それさえあれば散髪ライフが少しは楽しくなりますねヽ(*'0'*)/
個人的には私も、旦那様の髪切ってあげたいのです。
何度か提案してるんですがいつもやんわり断られます・・。
さすがに素人はコワイのでしょうか・・(´▽`*)
でもアメリカだとそんなことも言ってられないのかな♪
ぺあとらさん上手ですよ!
しっかり耳の後ろのラインが揃ってる(*≧ω≦)b
私もやっています!
やればどうにかなるものですよね~。
我が家も私が頑張っていますよ。
さすがに十数年やっていると、結構な腕前になりますよ!って自画自賛・・・

最初は、「短くなりすぎたらどうしよう?」恐る恐る切っていたけど
最近は、ガンガン切っています。v-316
「失敗しても伸びるから大丈夫!」と強気になりました。v-410
yuk15さんへ
コメントありがとうございます(^O^)/
おぉ!日本人のやってる美容院があるんですね。羨ましい。
でもお高くないですか?

私にとって髪を切るのは負担なんです。
掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・。

今度、彼氏さんの髪を切って、yuk15さんの腕前を見せつけてあげましょう!
さくら菜さんへ
えへへ。ほめられちゃった♪

スキカル良いですね。ハサミはつらいです。
一時帰国した時買ってこようかな。
アメリカの床屋さんて日本人には評判わるいですよね。
センスの違いなんだろうけど。
3か月ぶりの散髪だと夫さんずいぶんサッパリされたんじゃないでしょうか?
風邪引かないように気を付けて下さいね。
泉さんへ
大変ですよ~。散髪。
日本では男の人が髪を切ることなんて、別にどうってことないことなのに、
こちらに来てからは、大問題です。

> でも、すごく綺麗に切れてると思います!!
ありがとうございます。ほめられると調子に乗っちゃいます。

お友達にいただいたケープはなかなかの優れ物です。
日本に居た時はケープなんて使うこと無かったから知りませんでした。
kumakumaさんへ
kumakumaさんも切ってらっしゃるんですね。
十数年間とは頭が下がります。
私も最初は恐る恐るでしたが、
最近は次の散髪まで期間を開けたいので
ガンガン切るようになりました。
そうそう、髪は伸びるんですよね~。
ちゃみさんへ
散髪は大問題なんですよ。
こちらの床屋さんは日本人のセンスと合わないのと、腕がイマイチらしいです。

ちゃみさんは旦那様の髪切りたいんですか?
一度切ってみるのもいいかもしれないですね。
しかしその後、今以上に仲良くなるか、険悪になるかはちゃみさんの腕次第です。
失敗したらお互い悲しいですよv-406
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters