サンクスギビング
本日(11月第4木曜日)はアメリカのサンクスギビング(感謝祭)で祝日です。
我が家にとっては普通の休日苦笑い
だって日本人ですもの。

アメリカ人はこの日に家族・親戚などが集まって一緒にディナーを食べて過ごすようです。
日本のお正月のような感じかな。

サンクスギビングの料理の代表と言えばターキー(七面鳥)。
この時期スーパーでは冷凍ターキーが山積みで売られています。
turkey3

去年はオーブンもあることだし、張り切ってターキーを焼いてみました。
去年は絵文字名を入力してくださいを買って来たの。
turkey1
一羽だと大きくて頭とかも入ってるようなので我が家はBreast(胸)を購入。
冷蔵庫冷蔵庫解凍で丸1日かかりました。

その後、和風の味付けにするためニンニクと生姜の醤油ベースの調味液に漬け
2日間冷蔵庫で寝かせました。
冷蔵スペースが狭くなるのでちょっとストレスむうっ…

当日、約2時間半ほどオーブンで焼いて出来上がり♪
turkey2
盛り付けがイマイチ分からずぐるぐる

ターキーにはサルモネラ菌が付着していることがあるようで
調理する時は気をつけなくちゃいけません。
こんなので食中毒になったらシャレにならないよ
火はしっかり通すこと。

冷蔵庫で寝かせてる間、1日2、3回調味液を上からかけたりして、私にしては手間と時間をかけたのに、夫はターキーが苦手なのであまり食べてくれなかった

焼きあがった直後は美味しく食べたんだけど、残った分を冷凍して1週間後に食べたら
とってもマズかったー
私もターキー苦手になってしまったショック01

だから今後、我が家でターキーを焼くことはないでしょう

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちも二人ともターキー苦手なので、毎年チキンを焼きます♪
でも去年はサンクスギビング当日に買いに行こうと思ったら、
ターキー一色でチキンの姿が見当たらなくて、チキン探しに一日使いました。笑

スーパーとかでチキンが住み似追いやられて、その横でターキーがわっさーーーーって山積みになってるの見ると、
ターキーでかっ!!!!って思います。

Happy thanksgiving です~♪
No title
いまだに家が決まってないので、うちも今年はターキーなしでした。
何を食べたかというと、レンジでチンした冷凍チキンナゲットでした。 笑

ターキーはお肉よりも、もち米をスタッフィングにすると、そのもち米が最高に美味しいです。 ターキーご飯ですね。

自分で焼くほかに、近所のチャイニーズレストランに頼んで、北京ダックの要領でプロにこんがり焼いてもらうという裏技もありますよ。
こんにちは
こんにちは。
うちほ2年位前にターキーを解体して料理しました。去年はチキンで、そして今年は何もしませんでした。なんだか良く分からないままとりあえずやっていたのですが自分達だけで過ごすだけだし、ターキーは高い割りに食べきる事もできずやめました。最後の写真のターキーが自分の居場所をいまいち見つけられず戸惑ってる感じで面白いですね。もう料理されてるんですけど。
毎年スーパーでは物凄い数のターキーが余るはずなんですがどうするんですかねー?
yuk15さんへ
ターキーはちょっとクセがありますよね。
私もチキンのほうが好きです。

確かにサンクスギビングの時はターキー一色でチキンは少ないですよね。
チキン探しに一日使ったとは大変でしたね。

ターキーめっちゃデカイのとか売ってますよね。
それに比べたらチキンはカワイイものです。
SeaQueenさんへ
> いまだに家が決まってないので、うちも今年はターキーなしでした。
まだお家決まってないんですか?なにかと不自由じゃないですか?

ターキーなんか食べなくても別にいいですよね。
ターキーとチキンナゲットなら私は後者を選びます。笑

もち米のスタッフィング美味しそう。
私のイメージでは中華ちまきっぽい感じ。ちょっと違うのかな?
マコベスさんへ
こんにちは♪
ターキー解体して料理したんですか?
なるほど、丸ごとだと大きいから扱いにくいですもんね。

最後の写真のターキーは丸ごと1羽じゃないから安定しなかったんです。
どこを下にしたら良いのか分からず、とっても不安定でした。

ターキーをこの時期以外に丸ごと買う人っているんでしょうか?
ホント売れ残ったターキーどうするんでしょう?
余計な心配なんだけど気になりますね。
No title
 アメリカって、売り方のスケールも違いますね・・・。日本の感覚だと違和感が・・・(汗)。
のぶさんへ
サンクスギビング前はどこのスーパーもゴロゴロ山積みされて売られてるんです。
日本のようにきちんと陳列されてはいないです。
雑に扱ってそうですよ。
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters