ものもらい
夫の目にものもらいが出来てしまったんです。

それで薬を買ってきました。
stye
ものもらいは英語で『stye』というらしい。北海道ではめっぱと言います。

自信満々にStyeと書かれたこの薬を買ってきたんですが、点眼薬ではなく軟膏でした。
ちゃんとパッケージに『ointment(軟膏)』って書いてあるけどそんな単語知らなかったのよー
成分見ると、なんちゃらワックスとか、ほにゃららオイルと書かれてるので単語を知らなくても予想つきそうですが。

近所の薬局には、これともう1種類(それは点眼薬)しか置いてなくて安い方を買ってきたんです。
値段しか見てなかったの・・・。ケチらないでもっとよーく見ればよかったと後悔。

さー、これで夫のものもらいは治るかな?


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

ものもらい困りますよね
私もすごいのが一度できて歩く振動だけで痛かったです。眼科で2つ目薬もらって治りました。でも、うちの夫はものもらいを”自然治癒”で治すんですよ。初めて見たときは信じられなかったんですが、何度か目の前で自然治癒していく様をみて、何にもしなくて治るんだと驚きました。でもおすすめしませんけどね(笑)
No title
あらら、ぺあとらさんの旦那様もものもらいができちゃったんですか~☆
やっぱり『めっぱがいづい~~』って言ってますか?

英語では『stye』なんですね。

少し体力が落ちているのでしょうか?
お薬効くといいですね。

リンク、貼ってくださってありがとうございます♪
私もぺあとらさんのブログのリンク貼ってもいいでしょうか?
No title
「めっぱ」懐かしい響きです。子どもの頃言っていました。
東京に住んでいますが、今はもっぱら「めばちこ」と言っています。
父が転勤族だったもので、あちこち移動しているうちに定着してしまったのですが、名古屋か関西の言葉だと思います。

夫さん、早く良くなるとよいですね。
夏みかんさんへ
こんにちは~♪
家の夫も基本は自然治癒です。でも今回腫れは小さいですがお岩さんのようになってるので諦めたようです。
私は少しでも痛みと違和感があると薬に頼りまーす。
日本から抗菌目薬も持ってくれば良かったと後悔しています。
泉さんへ
そうなんです。たまにものもらいが出来るんですが、今回は今までより少し大きめです。
夫は北海道じゃないんで『いづい』を使わないんです。あんなに便利な言葉なのに。。。

昨日薬塗って寝たんですが、今朝見た限りでは効果は出てないような。


リンク貼ってくださるなんて光栄です!!
宜しくお願いします☆
転勤族さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

「めっぱ」使ってたんですか?ものもらいは地域によっていろいろ呼び名がありますよね。
「めばちこ」は初めて聞いたとき笑った記憶がありますが、今では結構定着してますよね。


> 夫さん、早く良くなるとよいですね。
ご心配いただきありがとうございます。今のところ軟膏の効果は見られませんが、そのうち治ると思います。
めこ
こんにちは
私どもの地方は、ものもらい「めこ」て言います。
目の子供・・・そうではないでしょうけど
軟膏をつけるんですか・・・ウーン
想像付きません
ものもらい、いろんな呼び名があるんですねえ

中耳炎とかニキビとかはそんなにいろいろな呼び名は
なさそうだけど、なんでものもらいは地域によって
違うのかなー??

ちなみに私はそのまま「ものもらい」って言います笑
関西の友達は「めばちこ」ってやっぱり言いますね~

旦那さま、早く良くなって治るといいですね!
お大事になさって下さいね!
meikiraさんへ
こんにちは。
ほぅ、「めこ」と言うんですか。関西なのでてっきり「めばちこ」派かと思いました~。
軟膏の成分見ても効きそうな物は入ってないようで、まだ治ってません。
日本の抗菌目薬を差せばすぐ治ると思うのに、日本から持参しなかったことを後悔してます。
やまねこさんへ
ものもらい(呼び名)マップってのがロート製薬のHPにありましたよ。
やまねこさんの住んでる地域でも他とは違った呼び方してるかもしれませんね。
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters