タックスリターン
2月に入ってから私はむちゃくちゃ忙しい。
なぜならタックスリターン(日本の確定申告)の書類を作成してるから。

こういう書類は暇な私の仕事。

過去2年は無収入だったのでJ-1ビザ(私はJ-2)の場合Form8843の提出だけでよかったのですが、去年から夫はアメリカのラボからお給料を頂いてるのでその収入に対する申告が必要になりました。

先週、図書館に行ってFormとその説明書を貰ってきたよ。
taxreturn
本当はForm1040の説明書が欲しかったのに無かったので分厚いTaxガイドを貰ってきました。
当然、全部英語。読む気しねー。
なので、多くの情報はインターネット(日本語)で得てます。
インターネットありがたや~。

うちの場合、子供もいないので申告書の記入は簡単なはずですが、
英語の専門用語がたくさん出てくるので毎日頭痛がしてます

一人で作成したので少々不安はありますが、ほぼ完成したので、さっさと提出するぞー。

書類不備などで送り返されませんように。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。 アメリカ国外ですが、IRSにタックスリターンをする必要があり、
Tax Returnを自分でする方法を探していました。確定申告書類は基本的にForm1040を自分でfill outするだけで十分なんでしょうか?又は、USCPAを探してfill outさせて彼等の印が必要なんでしょうか?
Yさんへ
タックスリターンは面倒ですよね。
Formは各自の状況によって変わるためForm1040でいいのかは分かりかねますが、記入するにあたって分からないことが無ければ専門家に依頼しなくても自分で記入し提出して問題はないハズです。

我が家はアメリカ滞在中も帰国した年の分も自分で記入してファイリングしましたよ。

2011年のタックスリターンではこちら↓の掲示板を参考にし、質問もしました。
http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/eb/?Serched=1&Swrite_id=1-04-JA-eb-1329562118-d41d&SOption1=0&SOption2=1-04-JA-eb-1329562118-d41d&SLink=44Gf44Gj44GP44GZ44KK44Gf44O844KTIOOCv%2BODg%2BOCr%2BOCueODquOCv%2BODvOODsw%3D%3D&skw=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

リンク貼れなくてスミマセン。コピペして下さい。
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
