タックスリターンとITIN取得
今年は4月18日がタックスリターン(日本で言う確定申告)の締め切り日です。
通常は4月15日。
アメリカは会社勤めの人もみんな各自でタックスリターンするのです。

我が家は2月に提出済みです。 その時の記事

今回が初のアメリカでのタックスリターンだったのですが、
私はソーシャルセキュリティナンバー(SSN・社会保障番号)を持っていないためその代わりにITIN(個人納税者番号)を取得する必要がありました。
SSNかITINが無いと控除が受けられません。

1月後半からネットやIRSのサイトのインストラクションを読みはじめました。
ITINに必要な書類は
1、記入漏れや誤りのない完全なW-7フォーム(ITIN申請書)
2、ITINを必要としているタックスリターンの書類
3、身分証の原本または証明・公証された身分証のコピー

1と2は苦戦しながらも自分で記入すればいいのですが、3はどうすればいいのかな?
大切な身分証(パスポート)を郵送するわけにはいかないので、代わりにコピーを送るのですが証明してもらうって一体・・・?

ネットで調べると銀行にはNotary Public(公証人)がいるようでそこでやってもらえるとのこと。
公証人は身近にいるようで近所のクリーニング屋さんにもNotary Publicの張り紙があるくらいです。

「英語しゃべるの嫌だな~」と思いつつ銀行へ行って無事ミッション終了。

これがノータライズされたパスポートのコピー
notarize
公証人がコピーを取って『これは原本のコピーであることを証明します。』という内容のことを書き込んでスタンプを押して渡してくれました。
バンク・オブ・アメリカは口座を持っていれば無料でノータライズしてくれます。

2月の一時帰国前のバタバタした事期に書類作成しましたが、問題なくITINが発行されタックスリターンもファイリングされました。
自分で計算したリファンドの額が結構大きかったので計算間違いじゃないか心配しましたがOKでした。


連邦税のタックスリターン
2月11日 郵送 念のためサーティファイドメールで送付。
2月15日 送付先に着
3月 4日 ITINが我が家に届く  予想より早かった!!
3月11日 リファンドが銀行口座に入金  計算どおりの金額。

ちなみにメリーランド州のタックスリターンは
4月2日 オンラインでファイリング
4月7日 リファンド入金


戻ってきた金額が大きかったので得した気分ですが、もともと払わなくていいものを払っておりその間の利息がつかないと考えると実質損なんですって


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters