スポンサーサイト
引越しの話
アメリカから日本への引越し荷物の話。

私の日記的な話で無駄に長くてオチが無いです。
時間の無駄なので興味の無い方は読まないほうがいいよ ヽ(´▽`)/

引越しと言っても我が家の場合、家財道具を輸送するわけではなく、本や衣類、小物類といった身の周りの物だけなので荷物は少ないのですが、それでもスーツケースだけというわけにはいきませんでした。
気をつけていたのに物って増えるのね。

荷物は少ないと思って余裕ぶっこいてたら、帰国直前大変でした。
泣く泣く処分したものも多かったです。

渡米の際はクロネコヤマトの海外引越し単身プランを利用したので、
帰国のときも「クロネコさんに頼もう」と思い調べると、
荷物が少なくて安く上げようとする人には、詰め放題パックというのがありました。
でも営業所に行って箱を購入し自分で詰めてまた営業所へ荷物を持ち込まなくてはいけません。

車も運転免許もない我が家には無理です。
引越しプランを利用するまでもない程度の荷物しかないのです。

残る選択肢はUSPS(アメリカの郵便局)しかありませんでした。

それでUSPSのFlat Rate Boxを利用しました。昨日の記事参照→Flat Rate Box
ちなみにUSPSは船便のサービスは無いので全て航空便になります。
その分料金は高いです。

箱の大きさはUSPSのサイトに記載されてますがインチ表示でピント来ないため取り寄せました。
で、届いた箱を見た感想は・・・小さっ!!
ティッシュペーパーの箱と比べてみました↓。上からティッシュBOX、Medium、Large
FlatRateBoxes2

角度を変えて↓
FlatRateBoxes3

これだけで引越ししようとすると何十箱にもなってしまいます。
それにLargeサイズの箱でも一体何を入れたら上限の20ポンドになるのやら???
本を詰めたら20ポンド近くにはなりましたが・・・。

とりあえず重たい本はコレを利用し、
衣類など(かさばるけどそんなに重くないもの)はPriority Mailで送りました。

3日に分けて計7箱を郵便で送りました。
1日目・・・Flat Rate Boxで3箱を発送。
荷物を送るのは初めてなのでオンラインで慎重に入力してラベルプリントしピックアップの予約して完璧!

2日目・・・Flat Rate Boxで2箱を発送。
前日同様オンラインでラベルプリントし、その後ピックアップの予約を試みましたが、
当日予約が入れられない。
仕方なく2箱(重さ約15㌔)を持って歩いて郵便局まで持ち込む。片道約15分。
支払いまで終わってるので郵便の窓口でただ手渡すだけでした。

3日目・・・Flat Rateではない通常のPriority Mailで2箱送る。
我が家に量りがないため徒歩で郵便局まで持ち込む。
Customs Form(2976-A)は事前に家で手書きし、窓口で支払う。
私が運んだ箱の重さは16ポンド(7.2㌔)、夫が運んだ箱の重さ22ポンド(9.9㌔)。

一応引越し荷物なので「別送品」と明記し、飛行機の中で「携帯品・別送品申告書」を2枚記入し入国の際税関で申告しました。

そして..

最初の荷物を出した日から8日後、4箱が配達されましたが、不在で受け取れず。
翌日の昼過ぎ1箱だけ届けられました。

なぜ1箱単独なのか?おまえの仲間はどこ行った?
nimotsu2

結構雑な扱いをするようで箱が破けてました。
nimotsu3
おそらくアメリカ国内でこうなったと思われる。

そしてその夜、再配達をお願いしていた荷物が2箱追加されて計6箱が届けられました。
nimotsu4
これで全部届きました♪
白い箱のFlat Rate Boxの中身は夫の本や書類。
茶色の箱は衣類と身の周りの小物類。

別送品でしたが「通関手続きのお知らせ」の葉書は来なくて普通の荷物のように届けられました。
金額を少なく書き込んでたので課税のしようが無かったと思われます。
箱が開けられた様子もありませんでした。

USPSサイトで追跡調査をしてみるとボルチモア-シカゴ-日本という経路で運ばれてました。
そして1箱だけがシカゴ以降の記録がありませんでした。どうしたの?


たったこれだけの荷物なのに「どうしてあんなに苦労したんだろう?」と思います。
まぁ、荷造りするのに「箱に詰める→入りきらない→厳選して処分→箱に詰める」を何度も繰り返したのでそれが原因。

あと内容明細の記入欄が手書きのフォームには4行(オンラインでは5行)しかないくせに手引きを読むと、出来るだけ詳しく書け(例えばClothingではなくMen's T-shirts)というようなことが書かれていたので、それも私を悩ませた。
中身をチェックされないんだったらあまり深く考えず箱に詰めればよかったよ。


まぁ、トラブルもなく無事に届いたので良しとしましょう。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます

帰国の際の荷物は悩みますよね。
もう3年も前のことなので記憶が曖昧ですが、
フラットレイトは帰国直前に送りました。
結果10日もかからずに日本に着きましたよ。

私は帰国のついでに旅行も挟んでいて、
日本の新居はほぼ決定していましたが
契約は帰国後に交わすことになっていたので
もし本人より先に荷物が到着すると大変だと思いましたが
ちょうど良いタイミングで受け取れました。

USPSは船便が無いので、私みたく早く届くのが困る場合は
ギリギリまで発送ができず、帰国直前にバタバタすることになりました。

あとフラットレイトの箱はラージサイズでも小さいので
洋服などはあまり入らないと思います。

私が利用したときからシステムが変更になっているかもしれないので
USPSのHPで確認してくださいね。

帰国準備頑張ってください。
プロフィール

ぺあとら

Author:ぺあとら
性 別:女性
血液型:AB型
出身地:北海道

2011年9月帰国

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
整理整頓が不得意なため、カテゴリの分類も上手く出来ていません・・・。 あしからず。
クリック募金
クリックで救える命がある。
RSSリンクの表示
リンク
おもしろ絵日記ブログ
めぐろのY子より
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
map
flag counter
free counters
